乗鞍岳(剣ヶ峰)・大黒岳・富士見岳・蚕玉岳

2022.07.03(日) 日帰り

DAY 1

息子と行こう日本百名山シリーズ第7弾!! 夏山シーズンになり、そろそろシリーズ?復活です(笑) せっかく梅雨明けしたのに、息子と私の都合が合わず。。 今ひとつな天気でしたが、乗鞍岳に行ってきました。 ちなみに、私は乗鞍岳は4回目。過去3回は快晴。 天気予報は、 朝のみ少し晴れ間、昼前まで高曇り。 午後になるにつれ不安定な天気に。 とにかく早出がよかろう! ということで、ご来光バスに乗って行ってきました。 実際の天気は、ご来光の直後からパラパラ通り雨のような雨がふったり止んだり。 でも、予報どおりの高曇りの空で、遠くの山々や景色もくっきり見えていました。 快晴の山もいいですが、 こういう山もたまにはいいかもしれませんね。 今回も楽しい山行になりました! ありがとう! また行こうね♪ 《駐車場について》 ほのおのき平バスターミナル駐車場を利用。 無料でトイレも24時間利用可。 《バスについて》 今回は、ほおのき平バスターミナルから濃飛バスさんを利用。 期間や天候によって運行時間がかわるので、Webで確認を。雨の日ダイヤ、晴れの日ダイヤかは前日昼12時に発表されます。 畳平までの往復は大人2500円。 ご来光バスはプラス300円。 チケット販売は発車時刻30分前から。 列に並んでいる人数が多いときは臨時便がでることも。 《トイレについて》 駐車場、畳平、肩の小屋にあり。 肩の小屋のトイレは協力金200円 《お風呂について》 今回は駐車場に面している、ジョイフル朴の木宿儺(すくな)の湯を利用 大人600円でした