弾丸登山 福島編〜この旅一番の感動👁‍🗨一切経山

2022.07.03(日) 日帰り

昨晩は、道の駅つちゆで車中泊。疲れていたこともあり、21時前にふたりとも爆睡💤 翌日はほぼ夜明けとともに目が覚め、4:30前には準備にとりかかり、観光道路磐梯吾妻スカイラインを使って一気に1,600mまで標高を上げ、浄土平ビジターセンターに到着🚙 昨日とほぼ同じ時間に出発。 途中、昨日に負けず劣らずのたくさんのお花を見ながら、また急登を越えてからは吾妻小富士を眺めながら、約1時間ほどで山頂に到着🚩 ここからは待ちに待ったご褒美タイム⭐️魔女の瞳と名付けられたコバルトブルーの五色沼、奥には東北の雄、月山と鳥海山、加えて天空の城状態の蔵王山を眺めながら、優雅な朝の時間を過ごしました😊 昨日の磐梯山もオススメですが、この一切経山はもっとオススメかも😅 ■一切経山(いっさいきょうざん) / Wikipediaより ・一切経山は福島県福島市と猪苗代町との境にある山。 ・吾妻連峰を構成する山の一つであり、今も火山活動を続けている活火山であり、山頂は岩礫で覆われている。 ・標高は1,948.8m。 ・名前の由来は安倍貞任が仏教教典の一切経を山に埋めたという伝説による(埋めたのは貞任ではなく弘法大師や地元の僧などを当てはめる説もある)。おそらくは吾妻山信仰に関わって名付けられたのかもしれない。 ⚫︎⚫︎⚫︎メモ⚫︎⚫︎⚫︎ 🅿️車中泊:道の駅つちゆ つちゆロードパーク https://www.f-kankou.jp/barrier-free/3818 ・駐車場:無料 ・浄土平ビジターセンターまで約30分