おニューテント張り 岩湧山・扇山

2022.07.02(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

05:08

距離

8.3km

のぼり

685m

くだり

682m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
1 時間 58
距離
3.9 km
のぼり / くだり
642 / 28 m
2 19
DAY 2
合計時間
1 時間 25
休憩時間
9
距離
4.3 km
のぼり / くだり
43 / 651 m
25
55

活動詳細

すべて見る

先日、ゼログラムでテントを購入しましたが、前々からアルプス向け用に自立式も検討してて散々迷った挙句、相方のシェルターより小さいヘリテイジクロスオーバードームfを購入しました。(山道具ビンボー) 先々週叶わなかった耐水性テストもできて使い勝手や長所短所を確認することができました♪

岩湧山・一徳防山・三石山 水2.7リットル、ワイン0.8リットルのせいか約9キロ。
重いやーん!😭
水2.7リットル、ワイン0.8リットルのせいか約9キロ。 重いやーん!😭
岩湧山・一徳防山・三石山 さてさて、久しぶりの岩湧山。
今回は滝畑湖駐車場からスタート。
駐車場有料です。ただでさえ1日1,000円は高いと思ったのに、一泊二日すると言ったら2000円徴取されました😭お高い…😭😭😭
さてさて、久しぶりの岩湧山。 今回は滝畑湖駐車場からスタート。 駐車場有料です。ただでさえ1日1,000円は高いと思ったのに、一泊二日すると言ったら2000円徴取されました😭お高い…😭😭😭
岩湧山・一徳防山・三石山 駐車場隣接のお手洗い裏から登ります。
駐車場隣接のお手洗い裏から登ります。
岩湧山・一徳防山・三石山 階段が続きます。
あまりの暑さにバテバテで、なかなか足が進みません💦
階段が続きます。 あまりの暑さにバテバテで、なかなか足が進みません💦
岩湧山・一徳防山・三石山 途中水場が。
冷たい水に生き返りました。
顔も洗ってなんとかマシに。
しかし暑すぎる。
途中水場が。 冷たい水に生き返りました。 顔も洗ってなんとかマシに。 しかし暑すぎる。
岩湧山・一徳防山・三石山 樹林帯を抜け、稜線が。
さっきからカミナリがゴロゴロ鳴ってるよ💦
樹林帯を抜け、稜線が。 さっきからカミナリがゴロゴロ鳴ってるよ💦
岩湧山・一徳防山・三石山 あらあら雨が降ってきた!
あらあら雨が降ってきた!
岩湧山・一徳防山・三石山 雨がパラパラ降る中設営完了。
自立式なのであっという間に設営できます。さすがです✨

フラット部分を選んだら仲良く横並び状態に。
私のテントは手前の小さめなやつ。
雨がパラパラ降る中設営完了。 自立式なのであっという間に設営できます。さすがです✨ フラット部分を選んだら仲良く横並び状態に。 私のテントは手前の小さめなやつ。
岩湧山・一徳防山・三石山 まだ雨はパラパラ
まだ雨はパラパラ
岩湧山・一徳防山・三石山 で、またもやテント外側にヤツらしきものが。
これまたMr.マーダニ?
あまりにも遭遇度高すぎる。違う虫か?

でも大丈夫です👍
ノー○ット持参でイチコロ。
で、またもやテント外側にヤツらしきものが。 これまたMr.マーダニ? あまりにも遭遇度高すぎる。違う虫か? でも大丈夫です👍 ノー○ット持参でイチコロ。
岩湧山・一徳防山・三石山 この後本降りに。
今回はずぶ濡れは免れ、テント内で過ごせました。
おかげで耐水性テストもできました!
この後本降りに。 今回はずぶ濡れは免れ、テント内で過ごせました。 おかげで耐水性テストもできました!
岩湧山・一徳防山・三石山 内側結露に大雨の粒がはじけてテント内でも水しぶき。
まあ、これくらいはありですね😅
内側結露に大雨の粒がはじけてテント内でも水しぶき。 まあ、これくらいはありですね😅
岩湧山・一徳防山・三石山 ようやく雨上がりました
ようやく雨上がりました
岩湧山・一徳防山・三石山 遠くに夕焼け
遠くに夕焼け
岩湧山・一徳防山・三石山 貸し切りです
貸し切りです
岩湧山・一徳防山・三石山 夕食にワイン。
結構気張って800ml持参。
夕食にワイン。 結構気張って800ml持参。
岩湧山・一徳防山・三石山 夕食はペペロンチーノ♪
夕食はペペロンチーノ♪
岩湧山・一徳防山・三石山 雨上がりの素敵な風景。
雨上がりの素敵な風景。
岩湧山・一徳防山・三石山 相方、夕焼け撮影に夢中
相方、夕焼け撮影に夢中
岩湧山・一徳防山・三石山 汗と湿気でボトボトになった山行でしたが、この景色でチャラ♪です

久しぶりに感動しました。
汗と湿気でボトボトになった山行でしたが、この景色でチャラ♪です 久しぶりに感動しました。
岩湧山・一徳防山・三石山 府内街明かりと夕焼け。
府内街明かりと夕焼け。
岩湧山・一徳防山・三石山 しかし、だんだん雲行きが😅
しかし、だんだん雲行きが😅
岩湧山・一徳防山・三石山 また雨降るだろうな…
また雨降るだろうな…
岩湧山・一徳防山・三石山 この後、数人かがナイトハイクに来てましたが、ワインで爆睡💤
この後、数人かがナイトハイクに来てましたが、ワインで爆睡💤
岩湧山・一徳防山・三石山 夜が明けました。鳥の声で目覚めた相方の気配で目を覚ます。

夜中、少し雨降りましたが大したことなく、天気予報では明け方も雨でしたがラッキーな事に降ってない!
夜が明けました。鳥の声で目覚めた相方の気配で目を覚ます。 夜中、少し雨降りましたが大したことなく、天気予報では明け方も雨でしたがラッキーな事に降ってない!
岩湧山・一徳防山・三石山 お天気は下り坂の予報なので、さっさと下山しよう!
お天気は下り坂の予報なので、さっさと下山しよう!
岩湧山・一徳防山・三石山 テント撤収!
テント撤収!
岩湧山・一徳防山・三石山 ありがとうございました😊
ありがとうございました😊
岩湧山・一徳防山・三石山 雨を考慮して上下レインウェアで下山。
雨を考慮して上下レインウェアで下山。
岩湧山・一徳防山・三石山 帰りは扇山へ寄り道します。

しかし、レインウェア蒸れます💦
帰りは扇山へ寄り道します。 しかし、レインウェア蒸れます💦
岩湧山・一徳防山・三石山 扇山到着

雨がパラパラ降ってきました😅
扇山到着 雨がパラパラ降ってきました😅
岩湧山・一徳防山・三石山 それでもまだ雨がマシなうちに下山。
行きは暑さで汗だく、帰りは雨で濡れ濡れ登山でしたが楽しかった✨
それでもまだ雨がマシなうちに下山。 行きは暑さで汗だく、帰りは雨で濡れ濡れ登山でしたが楽しかった✨

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。