雄国沼キスゲイエロー&猫魔ヶ岳ブルー

2022.07.02(土) 日帰り

DAY 1

磐梯山へと思い、皆さんの日記を見ていたら、 なんとステキなニッコウキスゲ畑の写真が! この機を逃すなんてもったいない!行くしかないでしょ(*゚▽゚*) ということで、行き先を変更です。 八方台駐車場は6:00過ぎには第1、第2共に満車ヽ( ̄д ̄;)仕方なく、1.6Km先のこがね平駐車場へ。一番乗りでしたが、支度をする10分程の間に次々と車が🚗🚗🚗 八方台まで15分ほど歩いてクライムオン。 猫魔ヶ岳周辺は滑りやすい粘土質のところがあったり、沼に向かう下りで小さい渡渉があったりしましたが、危険な所はありませんでした。 雄国沼は一面ニッコウキスゲイエロー(*゚▽゚*) 福島TVの方が映像を撮っていました。金沢峠までバスで来られた方たちも合流して、たくさんの人で賑わっていました。が、木道が広めなので、写真を撮っていても渋滞することなく回れます。 暑さでニッコウキスゲもちょっとお疲れ気味(´∀`*)背の低いトキソウやサワランは元気でした。 金沢峠からの林道は、暑い暑い😵。日陰もないので、熱中症にならないように水をたくさん飲みながら歩きました。2.5ℓの水が下山までにすっからかん。お昼にカップ麺を作っていたらアウトでした(-.-;)y-~~~