八方睨・戸隠山・九頭龍山・五地蔵山・高妻山

2022.07.02(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりの限界突破登山 蟻の塔渡りが有名な戸隠山から百名山の一角高妻山へ行くルート 約17kmの行程で登り返しや急登ありの登山 最初の登山口である戸隠神社の綺麗な並木道を抜けいきなり迎えた急登… この日は夏晴れで無風の最高の天気でしたが、暑さが尋常じゃない 一緒に行った方は晴れ男で自分も晴れ男なのでダブル晴れ男の神がかり的な何らかの力が働き雲が近寄らない 日差しも遮らないのでずっと暑い そんな状態が続きながら崖登りという天然のアスレチックを進んで行きます 蟻の塔渡りに差し掛かると怖さ反面楽しさとそこから見える景色に気分が高まり疲れを忘れさせてくれました! そう、ここまではよかった。 ここからが限界突破。若干の平坦な道もありながら降って登ってを繰り返して迎えた高妻山最後の350mの直登… ハートブレイクされましたが何とかやりきりました。 山頂で撮ってもらった写真見返してみると汗の量尋常じゃないくらい服の色変わってる… でも久しぶりにやり切ったと思える登山でした。 そして水不足の危機に直面してたのですが今回同行してもらった方に水を恵んでもらい命が助かりました。感謝しかない! ソロ登山もいいけど改めて誰かと行く登山は良いと思えた限界突破登山でした😁