鳳来寺山・瑠璃山 ~酷暑の登山道 岩壁に咲く花を探して~

2022.07.02(土) 日帰り

DAY 1

連日命の危険を感じる暑さでヘロヘロですね♨ でも来週からは戻り梅雨のような天気だとか・・・ 岩壁に咲くあの花に会うためには灼熱だけどこの晴れを逃す手はない。 昼から夕方までは山歩きできる。 ならばレッツゴー!ということで出掛けてきました。 酷暑の中の低山歩き 早朝発ならまだしも昼下がりに出発とか・・・😓 しかも上の駐車場からスタートすれば良いものを 心身を鍛える(糖尿病予備軍解消のためですけど・・・💦)という 「なぜ山に登る?」という目的を達成するために下の門前町から登るなんて・・・ この時期花が少ないからなのか、暑さで熱中症になりかかったので探索力が低下したのか ユキノシタをたくさん見るくらいで花をあまり見つけられませんでした。 まあでも本命のあの花に会えれば良い・・・。 岩壁に咲くその花は、去年も見たポイントで今年も咲いていてくれました。 手の届く範囲の花は少し減ったような・・・。 異常気象のためなのか、花泥棒の餌食になったのか。 園芸用もある花なので、庭に植えたい方はそれを買えば良いのに・・・ 汗びっしょりになって参道の石段を駆け下り 門前町に降りてから駐車場までのロードが灼熱過ぎて一番きつかったです。