【3週連続百名山】伊吹山‼︎ 鹿のように飛び跳ねることができたら‼︎

2022.07.02(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!
夏の扉を開けて 6/18 荒島岳 6/26 剣山…に続く 伊吹山‼︎ 午後4時15分スタートも…熱風と西陽が暑過ぎです。 人気の伊吹山‼︎ 日が長い時期にはこの時間帯でも下山される登山客が多かったです 夕方スタート…にもかかわらず熱風と西陽…走ったら…1合目辺りで…頭痛と手足のしびれ… 走るのをやめて…写真130枚以上撮ってきました。 花をいっぱい撮ったのですが…拙者、接写が苦手でござる…イラチで… ※ 「イラチ」とは関西地方の方言。 「せっかち」「気が短い」という意味で関西人、特に大阪府民の性格を表します。「いらいらする、させる、せかす」といった意味をもつ「苛(いら)つ」という動詞が変化したものとされています 各地とも平年より早い梅雨明けで、梅雨の期間は史上最短を更新… 今年は猛暑や水不足等が心配な夏となりそうです。 「空梅雨」の影響で、長浜市を流れる姉川や高時川は水位が低下し、今が旬のコアユが不漁に見舞われています。渇水で琵琶湖から川に遡上できないためで、漁業関係者は「何もできない。お手上げだ」と悔しがっています 日曜日から雨予報。恵の雨になることを祈っています