奥多摩 逆川(川苔山)

2022.06.30(木) 日帰り

DAY 1

入渓点からの軌跡になるので、バス停からは約30分歩きます。 記録は入渓からです。 長いので、最初にはしゃぎすぎると後半バテます 小滝の連続ですが、最初のF1の7mとラストの10mがイベント的。 7mは通常巻くらしいですが3回来ているリーダー達のおかげで登攀できました。 アッセンダーまたはプルージックで。 ここでどう確保して上がるかが結構厄介で総勢8名上がるのに1時間ほどかかりました。 下界は真夏なのに寒かったー 一級上の沢という事ですが、つっぱりが苦手なので腕の力ない女子だどマグロの様に吊り上げてもらいたい箇所が何箇所かありました笑 最後の10mは体力残ってたら問題ないと思います。 怪我のブランクで体力無さすぎて、私はラストは巻きたかったんですが励まされれてどうにか💧 本当ヘロヘロになりました汗 ロープは30m用意してもらい必要なところではこまめに出してくれました。 沢靴はフェルトで行ってるレポが多かったのでフェルト使いましたが何故か滑ってしまった ラバーの人たちは問題なく歩いてましたが。 テクニックの差なんだろーなー・・ ワイワイ沢という事ですが、初級沢の能力しかない私には一級上はなかなかびっくりします。 釜は足つかない箇所が何箇所も笑 久しぶりに自分はまだ泳げるんだーと感心してしまいました笑 聖滝 09:25 -> 17:02 大ダワ -> 17:45 大根ノ山ノ神 -> 18:06 熊野神社分岐 18:07 -> 18:13 熊野神社 -> 18:21 鳩ノ巣駅 ●アクセス 鳩ノ巣町営駐車場に車を停めて7時25分の奥多摩行き電車で 奥多摩駅1番のバス8時10分で川苔橋バス停へ 帰りは10mの滝が終わると一般登山道に合流するので、大ダワ経由で鳩ノ巣駅に降ります 鳩ノ巣町営駐車場 東京都西多摩郡奥多摩町棚澤 マップコード 23810351*30 ●天気 地元埼玉は40度超え 写真はどこがどの順番でと記憶が飛んでるので順不同です〜💧 すみません(^◇^;)