2年振りに夕焼けと鹿さんの癒されにチャレンジしました

2022.07.02(土) 日帰り

ユウスゲの季節かと思い、🌆を期待しながら、また鹿さんの癒しにも期待しつつ2年ぶりに伊吹山にチャレンジしてきました✨

3合目手前の山頂が望めかけたベストショットです✨

久しぶりにこの山体見ました😆秋とは違い緑の季節もやっぱり素敵ですね🎵

ユウスゲも以外と咲いていました✨が後半月くらいで満開でしょうか🎵 🌆までの時間の都合上お花畑には入る余裕がありませんでしたが、もう少し綺麗な花を撮りたかった😱

やっと半分の5合目辺りです。

やっと半分の5合目辺りです。 でもこの辺りでカッコウがずっと鳴いていて録画して撮っていました😆癒しのためにここでもタイムロスです😂

この辺りまでは青空で素敵だったのですが・・😰

いきなり山頂到着です😂

いきなり山頂到着です😂 でも岐阜、名古屋方面の市街地が綺麗に見え思わず撮ってしまいました😅

山頂に到着して40分位待機してやっと🌇と🌆が見え始めました🎵が向かって右側の積乱雲が邪魔をして完璧な🌇はお預けになりました😢

この雲が・・😱

でも綺麗ですよね😉

🌇があまり望めないので周りの山に目を向けるとこちらも綺麗でした✨

アーベンロートの始まりです✨

綺麗ですよね😆

綺麗ですが左手の雲が・・😱

🌆を周りに目を向けるとアーベンロートで綺麗です✨

8合目まで下りてきたら、やっぱりいつもの如く綺麗でした。
山頂ではもっと綺麗だったんでしょうね😆
ええ、いつもの事なので気にもしません😂

8合目まで下りてきたら、やっぱりいつもの如く綺麗でした。 山頂ではもっと綺麗だったんでしょうね😆 ええ、いつもの事なので気にもしません😂

🌆と長浜市内の夜景が始まりかけた頃です😆

🌆と彦根方面です✨

7合目辺りまで下りてきた時の🌆です✨
綺麗ですよね😆でも山頂で粘った方が良かったのかな⁉️

7合目辺りまで下りてきた時の🌆です✨ 綺麗ですよね😆でも山頂で粘った方が良かったのかな⁉️

もう🌆も終わりです。
長浜市内の夜景も始まりつつあり綺麗でした✨

もう🌆も終わりです。 長浜市内の夜景も始まりつつあり綺麗でした✨

もう🌆は終わりで、夜景の始まりです✨

下山中、ライトで道を照らしながら歩いていたら、目の前をアナグマ?が逃げライトで照らしつつ写真を撮ると、何事もなければジッと大人しく動かないのに、ライトを少し反らすとこちらに歩いて来ようとするアナグマさんでした😱

3合目手前の山頂が望めかけたベストショットです✨

🌆と長浜市内の夜景が始まりかけた頃です😆

🌆と彦根方面です✨

もう🌆は終わりで、夜景の始まりです✨

この活動日記で通ったコース

伊吹山 正面登山道(上野口コース)

• 06:52
  • 10.4 km
  • 1193 m
  • コース定数 28

滋賀県米原市の三之宮神社を起点とする、伊吹山の登山コース。この登山口周辺には駐車場があるほか、バスでもアクセスできる。標高差約1200メートルを一気に登る体力勝負コース。スキー場の跡地を通るため、序盤から下界の展望を楽しみながら登ることができる。その後も樹林帯となる区間は少なく、開放的な山歩きを楽しめる。