紅蓮花🔥💐谷川岳・馬蹄形縦走

2022.07.02(土) 日帰り

DAY 1

『谷川岳・馬蹄形縦走』 群馬・新潟の県境にある、日本百名山⛰「谷川岳」(トマの耳👉1963m、オキの耳👉1977m)を中心に、馬🐴の蹄の形を描いて、谷川連邦東面の9峰⛰を巡る、満喫✨縦走ルート。 歩行距離は約25キロ、アップ⤴️ダウン⤵️の多さ、疲れの出る中盤以降に待ち受ける、標高差約 500メートルの登りetc…日帰りとしては、日本🇯🇵屈指の、厳しいルートの一つです。 それだけに、登山者🥾の一人として、以前から憧れてまして😌いつかは、チャレンジ💪してみよう…だったのが、憧れ✨は現実に(^_^)v Go Kidさんからの、突然のお声かけに「やります🎵」即答しました。 初めに一言。キツかったです‼️ 仕事を終えて、準備をして、Goさんとは、0時に待ち合わせて、群馬県みなかみ町へ〜🚙 ほぼ寝ていませんでしたが、昨年、北アルプスの黒部五郎岳を日帰りした時も、1時間ほどの睡眠時間でのアタックでしたので…「何とかなるかな🤔」呑気♫な性格で💧 日本🇯🇵三大急登⤴️の西黒尾根から、谷川岳→一ノ倉岳→茂倉岳→武能岳→蓮ヒュッテあたりまでは、案外、元気💪だったんですが、その後、変態❓みたいなキツさになって💦 てんくらA☀️の、この日、標高2000m未満⬇️の稜線⛰は、気が遠くなるような灼熱🥵リッジラインに💀何度も偽ピークに騙され、睡眠不足のシワ寄せも、じわじわ…自分の甘さを、痛感❗️ けれど、そんなことは素知らぬ風で、稜線⛰上には、高山植物🌸🌼が咲き乱れていて☺️ 百花繚乱💐…天国か地獄か❓紅蓮🔥のシャングリラ、といったところ。 途中で、わたくしの体調が、イマイチなのを察したGoさんから「馬蹄形は今回、辞めてもいい」とも言われたんですが、女の意地ってやつ⁉️頑張らせて頂きました😌 やり遂げるチャンスを与えて下さって、挫けそうになるのを何度も励まして頂いて、大感謝🙏 谷川岳、次回はロープウェイ🚟を使って、のんびり♬楽しんでみたいな〜〜(*≧∀≦*) ………………………………………………………… ※スマホ📱の、バッテリー充電器の故障で、軌跡が途中で切れてしまいました。充電器は今後、予備も持って行きます。 正確なルートは、同行のGo Kidさんレポをご参照頂ければ。わたくしが、白毛門登山口にゴール🥅したのは、陽が沈んだ20時。 タイム  ⇨15時間50分 距離   ⇨24.3km 累積標高差⇨登り⤴️2833m 降り⤵️2831m