第136巻 大杉谷 千尋滝

2022.07.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:46

距離

9.5km

のぼり

858m

くだり

858m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
1 時間 45
距離
9.5 km
のぼり / くだり
858 / 858 m
3
1 27
49
24
2 31

活動詳細

すべて見る

大杉谷に初めて行ったのは、7年前の秋だった。 大台ヶ原から行き、猪ヶ渕まで行きピストンして小屋で1泊。初めて山小屋に泊まったのが、桃ノ木山の家で雨でした。 大杉谷登山口から千尋滝までの道のりで、行き登山道、帰り宮川を泳いで帰る事にしました。 こんな事してる人は他にいませんでした。 暑かったので川は、気持ち良かった。 どうして、千尋滝へ行こうと思ったかとゆーと、滝人とゆーブログを書いている管理人のBALさんって方がいて、全国の滝を見ている彼が感動した滝第1位に選んでるのが、大杉谷の千尋滝だった事。 で、数年前にBALさんにメッセージを送ると、道は無いので、自分でルーファイして行っ見て下さい。きっと行けます。滝が好きなら是非と教えてくれたので、行きたい滝の1つだった事です。 登山口遠すぎて中々行く機会が無かったけど、昨日やっとこさ、行く事が出来ました。

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 初!三重県側から大杉谷へ。
天気が良かった、片道4時間ドライブで疲れた。
初!三重県側から大杉谷へ。 天気が良かった、片道4時間ドライブで疲れた。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 入山協力金がいるみたいです。
入山協力金がいるみたいです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こっちは、お願い事。
駐車場代と思い100円寄付しといた。
駐車場は無料です。
こっちは、お願い事。 駐車場代と思い100円寄付しといた。 駐車場は無料です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 同じ1000円なら、Tシャツが良い。
バッチ買いましたー。
同じ1000円なら、Tシャツが良い。 バッチ買いましたー。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 多分ここを歩く。
多分ここを歩く。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 清流 宮川。
良い色してる。
清流 宮川。 良い色してる。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 今日は暑いから、泳ぐと気持ち良いぞ〜。
今日は暑いから、泳ぐと気持ち良いぞ〜。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 登山道は、こんな感じ。
低山をハイキングしてる感じ。
登山道は、こんな感じ。 低山をハイキングしてる感じ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 もう、汗だく。
もう、汗だく。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 白舞茸風のきのこを発見、これはなんだ?
白舞茸風のきのこを発見、これはなんだ?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こーゆうの有難い。
こーゆうの有難い。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 素人結びじゃ無いので、安心出来る。
素人結びじゃ無いので、安心出来る。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 橋を渡ります。
橋を渡ります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 帰り道は、川です。川を泳いで帰るぞ〜。
帰り道は、川です。川を泳いで帰るぞ〜。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 目的の滝に着いた。
目的の滝に着いた。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 登山道から見た、千尋滝。
迫力あるけど、更に近くまで行ってみたいと思います。
登山道から見た、千尋滝。 迫力あるけど、更に近くまで行ってみたいと思います。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 準備を済ませて、徒渉。
いざ、千尋滝へ!
準備を済ませて、徒渉。 いざ、千尋滝へ!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この先、上段に登る道がわからない。
上段に行かないと感動が湧かない。
滝が眩しい。

無理に行って、滑って落ちたらヘルメット被ってても、岩にやられて即死ぽい。落差135m
この先、上段に登る道がわからない。 上段に行かないと感動が湧かない。 滝が眩しい。 無理に行って、滑って落ちたらヘルメット被ってても、岩にやられて即死ぽい。落差135m
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ヤマップ地図見ると千尋滝に行けるみたいなんだけど…
ヤマップ地図見ると千尋滝に行けるみたいなんだけど…
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 藪漕ぎしないと行けないパターンかな??

1番安全そうな道が、藪漕ぎぽい感じだったけど、ダニが着いたら嫌だし、必死になって上段目指す気にもならず、僕は、帰りました!

BALさんの第1位滝見れず。
藪漕ぎしないと行けないパターンかな?? 1番安全そうな道が、藪漕ぎぽい感じだったけど、ダニが着いたら嫌だし、必死になって上段目指す気にもならず、僕は、帰りました! BALさんの第1位滝見れず。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 帰る!あっちの涼しい安全な道から!

こっちは、滑ったら怪我をしてしまうので、慎重に歩く、岩は水に濡れてると滑りやすいし、浮石とか踏めばバランスを崩すし。バランスが大切だぁ。
あとは、やっぱりフェルト靴。ラバーだとやっぱり滑るので慎重2倍で歩きました。
帰る!あっちの涼しい安全な道から! こっちは、滑ったら怪我をしてしまうので、慎重に歩く、岩は水に濡れてると滑りやすいし、浮石とか踏めばバランスを崩すし。バランスが大切だぁ。 あとは、やっぱりフェルト靴。ラバーだとやっぱり滑るので慎重2倍で歩きました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 昼飯を食べて、準備して川に入る。
魚がいっぱいいるが、ウグイぽいのと鰻みたいな変な魚ばっかりだった。鰻では無い。
昼飯を食べて、準備して川に入る。 魚がいっぱいいるが、ウグイぽいのと鰻みたいな変な魚ばっかりだった。鰻では無い。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 登山道の吊り橋から丸見え(奥の山の真ん中に吊り橋がある)

寝っころがって、寝る。川遊びの基本だが、熊出没注意の看板にびびって寝てる場合じゃ無い。
登山道の吊り橋から丸見え(奥の山の真ん中に吊り橋がある) 寝っころがって、寝る。川遊びの基本だが、熊出没注意の看板にびびって寝てる場合じゃ無い。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 美しすぎる川。

水中メガネ忘れた事が残念でなりません。
美しすぎる川。 水中メガネ忘れた事が残念でなりません。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 水温が丁度良い。
水温が丁度良い。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 川を泳いで帰るより、登山道を歩いたしか早く帰れました。
川と山混合道で帰りは帰って来ました。

清流 宮川ありがとう、楽しめました。
川を泳いで帰るより、登山道を歩いたしか早く帰れました。 川と山混合道で帰りは帰って来ました。 清流 宮川ありがとう、楽しめました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 終了ー。
終了ー。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 帰り道に、滝発見。
帰り道に、滝発見。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 滝も個性があるよね。
どれも、これも、個性派です。
滝も個性があるよね。 どれも、これも、個性派です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日本一美味しい生卵を爆買いしに行きます。
あれ?右の山はもしかして…
日本一美味しい生卵を爆買いしに行きます。 あれ?右の山はもしかして…
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ゴリラ顔の山がある。
迷岳?違うか?
これから、ゴリラ山と呼ぼう。
ゴリラ顔の山がある。 迷岳?違うか? これから、ゴリラ山と呼ぼう。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 モクモク入道雲、30分後大雨になった。
モクモク入道雲、30分後大雨になった。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 家に帰って来たら、夕焼けが綺麗だった。
今日見た景色は、自然色ばっかで綺麗だった。
非日常的だったが、大杉谷登山口は遠かった。
滝見れず、残念だった。
家に帰って来たら、夕焼けが綺麗だった。 今日見た景色は、自然色ばっかで綺麗だった。 非日常的だったが、大杉谷登山口は遠かった。 滝見れず、残念だった。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 僕の中で、日本一美味しい生卵。
ひとパック300円。
僕の中で、日本一美味しい生卵。 ひとパック300円。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この、たぁめんも好きで夏は素麺代わりによく食べる。
素麺よりも、コシがあり讃岐うどんみたいな食感。
この、たぁめんも好きで夏は素麺代わりによく食べる。 素麺よりも、コシがあり讃岐うどんみたいな食感。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 地元のデザイナーがデザインしてるらしいです。
かわゆいバッチです。
地元のデザイナーがデザインしてるらしいです。 かわゆいバッチです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。