六ツ石山〜鷹ノ巣山

2022.07.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:16

距離

16.0km

のぼり

1621m

くだり

1617m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 16
休憩時間
44
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1621 / 1617 m
1
1 58
14
18
39
16
11
2 12

活動詳細

すべて見る

今日は奥多摩の六ッ石山から鷹ノ巣山を目指します。小河内ダムからスタート。水根の集落から登山道へ。いきなり急な登り、これが延々と続きます😣まずはトオノクボに到着、その先も登りは続きます。六ッ石山頂は広い山頂です。六ッ石山頂からは急な登りも終わり稜線歩きとなります。雷が⚡️ずっと鳴っていましたが、ついに雨☂️も降りだしました。徐々に雨も強くなり、鷹ノ巣山までは尾根ではなく、まき道を歩き雨をしのぎながら山頂を目指します。その後雨もあがり再び尾根へ、鷹ノ巣山頂までの最後の登りですが、直射日光が当たり☀️ばててしまいます。山頂に到着、今日の天気では景色は期待できません。山頂は思ったより人も少なく静かでした。時間が遅いのか、暑さで登る人が少ないのか、日原からのコースが通行止めで登る人が少ないかはわかりませんが・・・・ 昼食後下山開始、水根沢林道を下ります。下り始めは急ですが、沢まで下りるとその後は平坦な道が続きますが距離は長いです。崩壊した登山道を迂回すれば広い林道に出ます。あとは小河内ダムまで戻り、今日の山行は終了ですが、かなり標高差のあるコースで歩き甲斐があるコースでした☺️

活動の装備

  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • モンベル(mont-bell)
    ツオロミーブーツMen's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。