戻る 次へ

😀 憧れの富士山(剣ヶ峯)の写真

2022.07.02(土) 13:17

😀 憧れの富士山(剣ヶ峯)

富士山 (山梨, 静岡)

2022.07.02(土) 日帰り

いつか登ってみたいと思っていた富士山へ行って来ました。 計画段階では、通行止めが解除されマイカー規制前の吉田口を考えていましたがスバルラインが朝3時からしか通れず、またかなりの混雑が予想されたため富士宮口から… 金曜の仕事が終わり、いざ出発❗️ 夜中の1時頃に富士宮登山口駐車場に到着しましたが、既に数十台の車が停まってました(暗くて詳細わかりませんでしたが) 仮眠を取り4時出発❗️ 仮眠中も続々と車が到着しては登り始める人々の音がしてました。  登り始めると、渋滞こそしていないものの人の列が… この道、通行止め解除は来週の筈だけど⁉️  みんな考えることは同じなんだな〜 と心の中で笑ってしましました😁 登りは晴れ間も見えて富士山らしい景色を堪能でき、日の出は宝永山脇から😀🌅 剣ヶ峰への最後の登りは左脇の岩(?)のところを歩くと歩きやすかったです‼️ 標高差 約1400m、距離 約10km と少々甘く考えていたのですが、頂上では地上の2/3と空気が薄く幾ら呼吸をしてもなかなか息切れが止まらない‼️ ザレ場で思うように力が伝わらない など苦戦しました😭 何とか登頂したもののお鉢周り・宝永山はお預けして、ブル道を混ぜながら下山しました。 数字では表せない疲労感を感じた山行でした。 駐車場 無料 温泉♨️ 今日は強羅温泉に宿泊でした