滑落初体験😱でも皇海山頂上まで😎

2022.07.02(土) 日帰り

DAY 1

家族が土曜仕事なので許可を頂き日光百名山周りに来ています。今日は皇海山登頂した後に日光駅前のホテルに泊まりもう一山行の楽しい予定だったんですが😅皇海山登頂途中で滑落してしまいました😰 昨夜8時就寝して0時起床、下道で銀山平駐車場へ。 目指すは皇海山です。朝4時スタート、73歳の百名山レジェンドとおしゃべりしながらの楽しいスタートだったんですが、庚申山手前の痩せ尾根を踏み外し滑落💦多分三回転はしたと思います🥲奇跡的に致命傷はなく眼鏡も奇跡的に見つかりレジェンドに絆創膏貼って頂き山行継続しました。 しかしながら滑落の精神的ダメージは大きい🥲 慎重に慎重に鋸山前後をクリアした時には同行メンバーは誰もいなくて心細い山行になりました。 でもレジェンドと皇海山手前で再会😊、勇気付けて頂きなんとか皇海山山頂行ってきました。 皇海山までのクラシックルートもキツいですが、 皇海山から鋸山の登り返し、鋸山から庚申山荘の迂回路も本当に大変でした。これは山行ではなく修行だと思います😅 下山途中カミナリも鳴り始めましたが、焦るも迂回路は滑落した痩せ尾尾根同様のに登山道が谷側に傾きが続くルートで心が折れそうでした。 でもなんとか庚申山荘に到着したのですが今度夕立😅 山荘の軒先お借りして休憩もさせて頂き下山を開始。 それでも終わらないのがこのクラシックルートです。 山荘15:30出発したんですが駐車場に着いたのが 17:20😅これがクラシックルートなんですね😅 レジェンドも同様な趣旨のことをおしゃっておりました。 誰かに誘われても多分もう行かないと思いますけど、 滑落、ハードな鎖場、痩せ尾根の怖さなど学んだことが多いためのなる山行でした。