再チャレンジ!二子山

2022.07.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:18

距離

10.1km

上り

805m

下り

836m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
3 時間 15
距離
10.1 km
上り / 下り
805 / 836 m
2 36

活動詳細

すべて見る

 6月は梅雨時もあって1回しか山へ行けませんでした。😒 早々と梅雨が明けましたが、4、5日後には台風がやって来る? 休みの日に登れる時に登っておかないと❗ でも、ここ数日の猛暑😭💦💦 熱中症警戒アラートも発令されて、山へ行くのが怖い❗ ヘビとか奴らに遭遇するのも嫌だが、そんな気持ちを心の片隅に封じ込めて、5月4日に予期せぬ出来事で途中で断念した「二子山」に再度チャレンジ‼️することにしました。 【追記】 県境登山道から二子山まではバリエーションルートです。 テープ等は所々にありますが、迷いやすいです。 間違って踏み込んでしまう支尾根がいくつもあります。 もう一回行ったら迷わないか?と聞かれても、何度行っても迷いますと応えます。

釈迦ヶ岳 🅿️到着は10時半だったけど
少し余裕がありました。
登山者プラス川遊びに来た家族連れも結構みえました。
🅿️到着は10時半だったけど 少し余裕がありました。 登山者プラス川遊びに来た家族連れも結構みえました。
釈迦ヶ岳 真夏日確実❗猛暑日になるかもわからないので、日陰を選んでゆっくり歩いて行きます。
熱中症警戒アラート発令中❗
真夏日確実❗猛暑日になるかもわからないので、日陰を選んでゆっくり歩いて行きます。 熱中症警戒アラート発令中❗
釈迦ヶ岳 マムシグサ? ピンクの蕾状のものがラッパ状になってゆく?
ではなくて、これからブドウ状の緑色の果実になってゆく?
マムシグサ? ピンクの蕾状のものがラッパ状になってゆく? ではなくて、これからブドウ状の緑色の果実になってゆく?
釈迦ヶ岳 猫谷登山道と林道分岐まで来ました。ここで水分補給の休憩☕😃🚬
猫谷登山道と林道分岐まで来ました。ここで水分補給の休憩☕😃🚬
釈迦ヶ岳 汗でズボンと足がくっつく感じが嫌だったので、半ズボンにします。
膝下がファスナーで切り離せるようになってます。
汗でズボンと足がくっつく感じが嫌だったので、半ズボンにします。 膝下がファスナーで切り離せるようになってます。
釈迦ヶ岳 この靴で100回以上お世話になってます。底もすり減ってきたので、そろそろ限界かも?
【靴紐の結び方】
普通の蝶々結びのあと、二つの輪っかをほどけない程度に堅結びするようになってから、靴紐が緩まなくなりました。😉
この靴で100回以上お世話になってます。底もすり減ってきたので、そろそろ限界かも? 【靴紐の結び方】 普通の蝶々結びのあと、二つの輪っかをほどけない程度に堅結びするようになってから、靴紐が緩まなくなりました。😉
釈迦ヶ岳 水分と塩分補給
水分と塩分補給
釈迦ヶ岳 前回は猫谷登山道を歩いたので、今回は林道を歩こう❗と
「林道歩きは嫌いじゃありません!」part4
前回は猫谷登山道を歩いたので、今回は林道を歩こう❗と 「林道歩きは嫌いじゃありません!」part4
釈迦ヶ岳 倒木はここだけでした。
少々荒れてるのが登山道ぽい林道です。
倒木はここだけでした。 少々荒れてるのが登山道ぽい林道です。
釈迦ヶ岳 前半は日陰が多く、そよ風が吹くと、この暑さにもかかわらず気持ち良かったです。
前半は日陰が多く、そよ風が吹くと、この暑さにもかかわらず気持ち良かったです。
釈迦ヶ岳 天然芝、うちの庭の芝生より綺麗❗
誰が手入れしているの?
天然芝、うちの庭の芝生より綺麗❗ 誰が手入れしているの?
釈迦ヶ岳 芝生と苔のコラボ
芝生と苔のコラボ
釈迦ヶ岳 ハト峰が見えてきました。
中央の白い部分
ハト峰が見えてきました。 中央の白い部分
釈迦ヶ岳 この林道の危険地帯にやって来ました。
この林道の危険地帯にやって来ました。
釈迦ヶ岳 足元注意❗プラス落石注意‼️
足元注意❗プラス落石注意‼️
釈迦ヶ岳 いつ落石があってもおかしくありません❗
写真撮ってる場合かよ‼️
早よ通過しなさい‼️
いつ落石があってもおかしくありません❗ 写真撮ってる場合かよ‼️ 早よ通過しなさい‼️
釈迦ヶ岳 道にも結構落石が…😨
道にも結構落石が…😨
釈迦ヶ岳 デッケーみみず
こいつは25cm位でしたが、もっとでっかいの見たことあります。キモい😨でもこいつは血を吸わないから、奴らよりマシ
デッケーみみず こいつは25cm位でしたが、もっとでっかいの見たことあります。キモい😨でもこいつは血を吸わないから、奴らよりマシ
釈迦ヶ岳 林道もこの徒渉で終わり、県境登山道まで少し急登
林道もこの徒渉で終わり、県境登山道まで少し急登
釈迦ヶ岳 ハト峰は帰りに元気があったら寄ります
ハト峰は帰りに元気があったら寄ります
釈迦ヶ岳 二子山の取付き白滝谷分岐
二子山の取付き白滝谷分岐
釈迦ヶ岳 木の枝で遮ってある方へ進んで行きますが、ここで気合いを入れ直す為に休憩&エナジー補給
休んでる間に7、8名の登山者が通過していきました。
木の枝で遮ってある方へ進んで行きますが、ここで気合いを入れ直す為に休憩&エナジー補給 休んでる間に7、8名の登山者が通過していきました。
釈迦ヶ岳 所々にテープがあります。
所々にテープがあります。
釈迦ヶ岳 比較的新しい赤い頭の杭もルート上に見かけました。
比較的新しい赤い頭の杭もルート上に見かけました。
釈迦ヶ岳 ハト峰(白い部分)とハライドが望める、少し視界が開けた所に来ました。
ハト峰(白い部分)とハライドが望める、少し視界が開けた所に来ました。
釈迦ヶ岳 テープ、赤と緑
テープ、赤と緑
釈迦ヶ岳 こんな赤い杭もルート上に
こんな赤い杭もルート上に
釈迦ヶ岳 赤い杭と白いビニール紐
赤い杭と白いビニール紐
釈迦ヶ岳 ここにも赤い杭
ここにも赤い杭
釈迦ヶ岳 藪漕ぎもありました。けど右側に迂回路あったようです。
藪漕ぎもありました。けど右側に迂回路あったようです。
釈迦ヶ岳 前回(5月4日)もここまでやって来ましたが、黄色のテープに829mの文字が有るのは気付きませんでした。稜線から約半分来たでしょうか?
前回(5月4日)もここまでやって来ましたが、黄色のテープに829mの文字が有るのは気付きませんでした。稜線から約半分来たでしょうか?
釈迦ヶ岳 はっきり道が見えたので進んで行ったら道が無くなりました。
5、60m進んだので登り返すのに
どっと疲れました。😰
はっきり道が見えたので進んで行ったら道が無くなりました。 5、60m進んだので登り返すのに どっと疲れました。😰
釈迦ヶ岳 急登もありまーす。
急登もありまーす。
釈迦ヶ岳 白い2本のビニール紐
白い2本のビニール紐
釈迦ヶ岳 切株に「界」の文字、何かの境界の意味か?
切株に「界」の文字、何かの境界の意味か?
釈迦ヶ岳 植林帯の登り
植林帯の登り
釈迦ヶ岳 今度は下り
今度は下り
釈迦ヶ岳 3回ほど迷った挙げ句、ようやく二子山到着❗😂
3回ほど迷った挙げ句、ようやく二子山到着❗😂
釈迦ヶ岳 ここで大休憩☕😃🚬
コンビニで買った凍らせた
「おーいお茶」火照った体を冷やしてくれます。
まだ半分凍ってました。
ここで大休憩☕😃🚬 コンビニで買った凍らせた 「おーいお茶」火照った体を冷やしてくれます。 まだ半分凍ってました。
釈迦ヶ岳 30m程進むと眺めの良い所に出ます。奥深い鈴鹿の山々(滋賀県側)
30m程進むと眺めの良い所に出ます。奥深い鈴鹿の山々(滋賀県側)
釈迦ヶ岳 見えてる谷は神崎川
見えてる谷は神崎川
釈迦ヶ岳 中央の太い線上は神崎川林道!?
これは結構自信あります。
4年前に終点まで歩いたことあります。
中央の太い線上は神崎川林道!? これは結構自信あります。 4年前に終点まで歩いたことあります。
釈迦ヶ岳 銚子ヶ口?
銚子ヶ口?
釈迦ヶ岳 竜ヶ岳方面
竜ヶ岳方面
釈迦ヶ岳 深い谷ズーム
深い谷ズーム
釈迦ヶ岳 50分もまったりしたので、撤収
50分もまったりしたので、撤収
釈迦ヶ岳 下山開始後1時間経過、日向と日陰のコラボ、疲れもあってちょっと見にくい、目が眩む!😵
下山開始後1時間経過、日向と日陰のコラボ、疲れもあってちょっと見にくい、目が眩む!😵
釈迦ヶ岳 ハト峰とハライドが見える所まで戻って来ました。
ここまで迷わず帰って来ました。
ハト峰とハライドが見える所まで戻って来ました。 ここまで迷わず帰って来ました。
釈迦ヶ岳 でも暑さで相当体力消耗してるので、エナジー補給❗
でも暑さで相当体力消耗してるので、エナジー補給❗
釈迦ヶ岳 ハト峰見てたら登山者が3人いるのを発見、まだ日が長いと行っても16時過ぎてますよー!
私には人の事とやかく言う資格ありません!
あそこまで迷わず行けたら30分位で行けないかな?
ハト峰見てたら登山者が3人いるのを発見、まだ日が長いと行っても16時過ぎてますよー! 私には人の事とやかく言う資格ありません! あそこまで迷わず行けたら30分位で行けないかな?
釈迦ヶ岳 県境登山道まで戻って来ました。ヤレヤレ
県境登山道まで戻って来ました。ヤレヤレ
釈迦ヶ岳 🍂が一杯で滑りやすいです❗
気を付けてゆっくり歩きます。
しかし問題が…足がメチャ痛くなってきた‼️ショック😭
ハト峰寄るのは諦めて、再び林道経由で帰ることにしました。
🍂が一杯で滑りやすいです❗ 気を付けてゆっくり歩きます。 しかし問題が…足がメチャ痛くなってきた‼️ショック😭 ハト峰寄るのは諦めて、再び林道経由で帰ることにしました。
釈迦ヶ岳 林道に出てもうすぐ時間は17時
影もこんなに長―く
足も長―く見えます。
林道に出てもうすぐ時間は17時 影もこんなに長―く 足も長―く見えます。
釈迦ヶ岳 騙し騙し歩いて猫谷分岐まで戻って来ました。
騙し騙し歩いて猫谷分岐まで戻って来ました。
釈迦ヶ岳 駐車場までなんとか帰還
ありがとうございました。
駐車場までなんとか帰還 ありがとうございました。
釈迦ヶ岳 🅿️のトイレの入口に「コークオン」の自販機がいつのまにか!
缶コーヒー(どういうわけか100円)を買って帰りました。
🅿️のトイレの入口に「コークオン」の自販機がいつのまにか! 缶コーヒー(どういうわけか100円)を買って帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。