あぢぃ! 丹後山〜中ノ岳

2022.07.02(土) 日帰り

DAY 1

夜中から歩けば暑くないだろうとの思いも虚しく、多湿無風にやられ前半戦で消耗しました。 丹後山からは『笹原ぱんだ』の世界。笹の丘をいくつも越え、絶景と雪渓に癒されながら登る中ノ岳。越後三山の一角に立ち静かなピークを堪能しました。 そして酷暑の下山。これはヤバかったです。 まあこの時期どこの山も下山は過酷であります。 皆さま熱中症にはお気をつけて。 【水】普段の消費量を確実に上回ります。 1リットルの予備を心がけて下さい。 1キロくらいの加重はさほど堪えないものです。 また凍らせたペットボトルは下山時とても重宝します。 【虫】虫には大いに悩まされる時期ですね。 市販の虫除けスプレーにハッカ油を混ぜたものが効果的です。 ウエアと皮膚の境目、髪の生え際などを刺されやすいので、そこを重点的に。 【熊】下山中、登山道わきから駆け逃げる子熊を確認しました。子熊といえどドサドサ!と猛烈な音。 近くに親熊が居なかったのが幸いでしたが、暫くは怖くて笛吹き鳴らして歩きました。 音の出るものなら何でも鳴らします。歌うも良し。出会わないほうがお互い平和ですから。 【雪渓】この時期の雪渓はオアシスです天国です。斜度が緩やかなら寝転んで火照った身体をクールダウン。雪と戯れます。とうぜん帰りの車内はOasis一色となります笑 【音楽】いつも音楽はイヤホン派ですが暑くて耳に入れる気になりません。笑 無し無し!歌うのみ!いや歌うのもちょっと…