花満載、富良野岳

2022.07.02(土) 日帰り

DAY 1

久々に雨衣を着て出発。 山はガスっており、山頂景色は期待できない模様でした。 しかし、駐車場は満杯。道路まであふれかえってました。 人気の山ですね! 高山植物は見頃で、稜線に上がればお花畑が凄いの一言! 霧雨の中、写真撮影してましたが、先週のカメラ壊れ事件もあったので、今回持ってきたサブカメラは大事に大事に扱いました。でも気付けば濡れ濡れしっとり。オィ(*´ω`)コワレナカッタ 富良野岳から見る十勝岳方面の景色好きでしたが、見れず残念。 そのあとは、「今年テント泊にチャレンジしたい!」と山で出会った方にお願いされたので、練習に最適な上ホロ避難小屋を視察するため縦走路へ。 縦走路はアップダウンありますが、花畑が所々あり、たまに青空も見えたので気持ちよく歩けました。 分岐に到着。そこで気付きましたが、上ホロ避難小屋は建て替え工事で7月1日~10月末まで小屋はもちろんテントも張れないとのこと。 オーマイガー! 来年、きれいな小屋を拝見しに行きます。 下山後は楽しみだった温泉へ! 混むのは嫌だったので、安政火口で時間つぶしをしてブラブラしてた。 凌雲閣は日帰り800円でした。 露天風呂はぬるめのお湯で気持ちよく、少し寝てたzzz。いつの間に! 良い温泉でした♨ 次また来るとしたら、8月頃に王道の十勝岳~美瑛岳の縦走かな! もちろん青空の日に♪

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 登山開始すぐにヒメイソツツジさんがお出迎え
登山開始すぐにヒメイソツツジさんがお出迎え
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 マルバシモツケ。上から見たら美しい。
マルバシモツケ。上から見たら美しい。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 登山道でキツネさんお出迎え。
瞳が怖いんよね。
他にもシマリスさんにも遭遇しました。
登山道でキツネさんお出迎え。 瞳が怖いんよね。 他にもシマリスさんにも遭遇しました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 元気なサンカヨウ
元気なサンカヨウ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 稜線から花畑。早速チングルマすごい!
稜線から花畑。早速チングルマすごい!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 イワウメさん。ほんのりピンクの花もあった
イワウメさん。ほんのりピンクの花もあった
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 エゾノハクサンイチゲがたくさん
エゾノハクサンイチゲがたくさん
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 霧雨がひどくて。カメラも危ういw
霧雨がひどくて。カメラも危ういw
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 メアカンキンバイ
メアカンキンバイ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 エゾノハクサンイチゲの生命力を感じます!
エゾノハクサンイチゲの生命力を感じます!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ちょっとしかなかったミヤマノギクさん
ちょっとしかなかったミヤマノギクさん
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 頑張ればハートに見えるよ!
頑張ればハートに見えるよ!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 コイワカガミさん。
コイワカガミさん。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 おしゃれなイワヒゲさん
おしゃれなイワヒゲさん
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 とにかく花畑
とにかく花畑
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 エゾヒメクワガタ。水滴が美しくてパシャリ
エゾヒメクワガタ。水滴が美しくてパシャリ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 岩からド根性エゾコザクラさん
岩からド根性エゾコザクラさん
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 エゾコザクラの群生もありました。
エゾコザクラの群生もありました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 これもちょっとしたなかったコマクサさん
これもちょっとしたなかったコマクサさん
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 シャクナゲも咲いてきた
シャクナゲも咲いてきた
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 タマニアオゾラ!花の名前みたい
タマニアオゾラ!花の名前みたい
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 縦走路よりエゾノツガザクラ
縦走路よりエゾノツガザクラ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 小鳥さん。ナキウサギっぽい鳴き声もたまに聞こえてた。
小鳥さん。ナキウサギっぽい鳴き声もたまに聞こえてた。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 境山方面は青空が~いいね♪
境山方面は青空が~いいね♪
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 上ホロの登山道にはキバナシャクナゲがたくさん
上ホロの登山道にはキバナシャクナゲがたくさん
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 富良野岳は最後まで拝めず。
富良野岳は最後まで拝めず。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 安政火口へ。硫黄の香りと暖かい蒸気がでてます。
安政火口へ。硫黄の香りと暖かい蒸気がでてます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 安政火口にて夫婦岩がカッコイイ
安政火口にて夫婦岩がカッコイイ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 凌雲閣からみえる街並み。夕方は一般の観光客も多く来てました。日中は登山客の車で止められないもんね。