平ヶ岳・池ノ岳・大倉山・下台倉山

2022.07.02(土) 日帰り

DAY 1

今日は会津駒ヶ岳の山開きでバッチがもらえるとの事でまずは会津駒ヶ岳登山口へ。ダッシュで登ったのでもうすでに汗だく。2.5Lのうちの0.5L飲んでしまったが、大丈夫だろうと思っていたのが甘かったのです。 8時に登山開始、すでに駐車場は満車で離れた空き地に停めました。 歩きはじめて異様な暑さに驚く、尾根では太陽が照りつけ灼熱で更に無風。何人かギブアップで下山していました。 なんとか尾根道を登りきったが、Tシャツが汗を吸って重すぎたので…絞りましたが、絞って大量の汗が滴るなんて高校の部活以来だなと。これはマズい事になりそうだと思いました。 そんな中でも下台倉山〜大倉山間の稜線歩きは景色が素晴らしくつかの間の癒やしを与えてくれました。 大倉山を過ぎてすでに2L消費、少し涼しくなってきたのですが、もう危機感しかありません。途中の水場に行ってみたら沢水は危なそうでしたので…残雪から滴っていた水を覚悟して4口ほど飲む。若干の臭いがあったが仕方ないのです。後日談ですが、お腹は大丈夫でした! 若干回復しご飯も食べて一気に登って池ノ岳まで行く…山頂で感動の湿原が現れました!すべての苦労が報われました。あとは水の確保だけ、幸いなことに雪渓の下に水場が有るとのこと、急いで向かいキレイそうな沢で水を汲む…冷たい!そして飲む…旨い!美味すぎます!こんな沢水初めて飲みました、というか沢水自体ここが初めてでした😅一気に1Lは飲みましたが、全然お腹は大丈夫でした👍 ここからは快適そのもので、冷たいお水に心も余裕が出て、平ヶ岳山頂とお花畑周って…たまご岩はまた今度で良いやと。もう大満足で一気に下山しました! 帰りに熱中症でずっと寝てた人に声かけたけど、意識もあったし仲間が下山してくるとの事でスルー。さらに途中で水が無くなってしまったと言う人達に会ったので、沢水の残り700mlくらいをあげて来ましたが…よくよく考えると一人350mlだとキツイなと後で思い、途中の沢の残雪の水の件を伝えれば良かったかなと後悔。なんとか下山してくれてる事を祈りましょう。 今日の平ヶ岳は危なかったです。皆さんの無事を祈って終わりにします。