大黒岳・朝日岳・蚕玉岳・乗鞍岳(剣ヶ峰)

2022.07.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:34

距離

8.5km

のぼり

513m

くだり

531m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
2 時間 35
距離
8.5 km
のぼり / くだり
513 / 531 m
5
41
15
18
1
1
1
13
13
22

活動詳細

すべて見る

乗鞍岳ご来光バス運行初日、ご来光を見に行きました。 ほおのき平を3時45分出発し、乗鞍ご来光登山口に4時30分到着です。 バス待ちの客が列を作っていましたが、全員無事バスに乗れて、定員オーバーすることはありませんでした。 バスを下りてからご来光を迎えられるポイントは3つあります。 ・2,716mバス停(ここが一番近い) ・その右側にある富士見岳(山頂が狭い) ・そして左側にある大黒岳(山頂が広い) 運行初日ということもあり、まだご来光が早いというか、バス時刻が遅いというか・・・ バスを下りてからご来光までの時間がほぼないんですよね。 今回は広い山頂を目指して大黒岳に登りましたが、見事に間に合いませんでした💦 登っている途中に日が登ってしまいました・・・ それにしても初日から大晴天でした。 雲海とはまた違う景色が見れて、朝からテンションあげあげです。 動画を撮ったり、写真を撮ったりして一時間近く夢中になっていました。 ご来光後は、せっかく乗鞍岳に来たからといって、散歩感覚で最高峰の剣ヶ峰まで登っちゃいました。 雪がすべて溶けていて、前回の5月とはまったく違う景色でした。 バスで登ると、3,000m級の乗鞍岳もこんなに簡単に登れちゃうんですね。 山頂を十分満喫し、乗鞍畳平近くでお花畑も散策。 残念ながら花が少なくまだシーズンではないようで・・・ レストランでおいしいご飯を食べて下山しました。 朝早かったから、ゆっくり回ってそれでも12時過ぎには下山バスに乗っていました。 乗鞍ご来光見学バス情報は下記サイトでどうぞ。 https://norikuradake.jp/goraikou/

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。