子連れ 三ノ塔・行者ヶ岳鎖場 往復

2022.07.02(土) 日帰り

DAY 1

メンバー:父・母・長女(8)・長男(6)・祖父+α 駐車場:菩提峠駐車場(無料) 6時頃に到着で6台程度停車。 当初は山梨の方へ予定していましたが、この日は山梨県は雷雨予報だったので、天気が良さそうな丹沢表尾根に急遽予定変更。 行者ヶ岳の鎖場までを往復するプランで行ってきました。 猛暑が続いているなか、1000m超えれば涼しいだろうと思っていましたが、甘かったです。 日陰で風が吹いているときは涼しく感じましたが、それ以外は強い日差しにやられ、汗が吹き出し体力が奪われ、悲惨なことに😣 自分は三ノ塔への登り返しの途中で、突然、腰から下の全ての筋肉が同時に攣ってしまい行動不能に陥ってしまいました。40分間その場で休息して(動きたくても足が全く動かない)、だましだましでなんとか三ノ塔へたどり着きました。 もともと攣りやすい体質でいつも苦労していますが、ここまで酷い攣り方をしたのは初めてでびっくりしました。 暑さで水分・塩分が奪われ、補給が全然足りていなかったのが原因かと。 子どもたちは持っていった飲料水を全て飲みきってしまったものの、元気に最後まで歩いていました。 虫も多かったですが、ぶんぶん音は聞こえても顔にまとわりついてくることはなかったです。 オニヤンマくんもどきの効果かな? ヒルは全く見かけませんでした。 今年は暑い夏が続きそうなので、暑さ対策・虫対策はしっかりしないとダメですね。 <反省点> ・猛暑の丹沢はやっぱりヤバかった(昨年7月に三ノ塔へ登った時は涼しかったので油断してた) ・暑いときはスポーツドリンクは薄めてはダメ(3倍に薄めていた。涼しい時はいいけど、汗が出る時は薄めちゃダメ) ・人数が多い時は予備の水も多めに必要(足りない時はみんな足りなくなる) ⌚ SUUNTO 9 PEAKのトレッキングデータ ⌚ 距離:8.95km 歩数:20630歩 最高高度:1218m 最低高度:773m 累積上昇:877m 累積上昇時間:2時間55分 累積下降:880m 累積下降時間:2時間21分 消費カロリー:6287kcal