刈安山・奥大長谷の頭・大長山・赤兎山

2022.07.02(土) 日帰り

DAY 1

山開きした白山は来週から交通規制とのことなので意を決して白山へ! 5時に白山の市ノ瀬に到着!さらに別当出合に向うが長蛇の車列💦 しまいにはみんな戻ってくる! しかたなく市ノ瀬に引き返し考えるが、別当出合まで歩くのは自分には無理なので、夏季休暇の平日に行くしかないな〜!となる 秋にGPS跳びまくり登頂してないことになっている赤兎山、行けなかった大長山 ニッコウキスゲ群落のタイミング良さそうなので、開門前の小原林道へ行くことに 7時前に開門していたので久しぶりの長い林道を走る それでもすでに上下駐車場合わせると20台ほどいるだろうか💦 ニッコウキスゲ群落とメルヘンな風景を楽しみにスタート まずは大長山へ向う。 刈安山までは行ったことあるが、たしかアップダウンあるし急登もある それでもまだ元気なので、すんなり刈安山到着 その先へ進む 両脇の草が大分伸びてるが支障があるほどではない ほどなく奥大長谷の頭に到着! そして大長山へ 急なアップダウンを乗り越えて、山頂直下のザレた急登! ロープあるけど滑りそうで恐怖! ロープのない箇所がコワかったが、なんとか登り切る! あとはなだらかに山頂を目指す 景色は素晴らしい チラホラとニッコウキスゲも出てきた 先を見ると、斜面にニッコウキスゲ群落 感動のご対面♪ まだガスもかかってないので、白山もバッチリ見える。 山頂の先に、あたり一面のニッコウキスゲのお花畑 なんだこの幸せ空間! 満喫したあと小原峠にもどる。 下りも恐怖でした😅 小原峠でしばし休憩して赤兎山に向う ヤバイ!休みすぎたのか脚にキテる〜💦 ストレッチしてしばらくすると馴染んだからよかった〜 大舟山分岐をすぎて赤兎山山頂 大人気の山だけど、ここまでも高い段差がいくつかあり、まぁまぁ急な坂 さてお楽しみはこの先に ちょっと進むと下り階段あり赤兎平へ キターーー!!メルヘンロード しかもニッコウキスゲのお花畑つき♪ 風もあって涼しく別世界 赤池湿地を眺めて、赤兎平避難小屋をすぎて白山の展望の良い場所で、ようやく食事 最近お気に入りのスパイシーキーマカレーメシ 辛い物の後に甘い黒糖饅頭をほうばる 美味い 帰りは赤兎山への登り返しだが、景色が良いので苦にならない だいぶ人が少なくなったので、下山はサクッと なかなかキツかったけど、結果来てよかった〜♪