西宮市山口町 丸山城跡~金仙寺~丸山貯水池

2022.07.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:10

距離

2.3km

上り

151m

下り

154m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 10
休憩時間
22
距離
2.3 km
上り / 下り
151 / 154 m
8
5

活動詳細

すべて見る

山頂に神社がある山です。 母の実家がこの丸山のすぐ近くにあり、30年ほど前に親戚の集まりで鍋を食べました。 夕食前に親戚と丸山に登り、ゼンマイを採取して鍋に入れて食べたことを思い出し、丸山に行ってきました。 ちゃんとした登山道が整備されていたことに驚いたのと、YAMAPに登録されているとは思いませんでした。 低山でとても登りやすく、山頂に神社があると他の山頂到達では感じ得ない心境になります。 バイクツーリングも兼ねて行ったのですが、丸山から有馬温泉も近いので帰りに汗を流すのも良いかもです。

六甲山・長峰山・摩耶山 丸山稲荷神社 本社への入り口です。
丸山稲荷神社 本社への入り口です。
六甲山・長峰山・摩耶山 入り口から本社までは歩いて3分程です。
入り口から本社までは歩いて3分程です。
六甲山・長峰山・摩耶山 エプロン(?)を掛けたお稲荷様がいます。
エプロン(?)を掛けたお稲荷様がいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 登山口は本社右手側にひっそりあります。
登山口は本社右手側にひっそりあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 この階段を登るのですが、酷暑では汗がドクドク出てきます。
この階段を登るのですが、酷暑では汗がドクドク出てきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 金仙寺への分岐です。
帰路は金仙寺へ行くのでリマインドです。
金仙寺への分岐です。 帰路は金仙寺へ行くのでリマインドです。
六甲山・長峰山・摩耶山 再び金仙寺への分岐です。
再び金仙寺への分岐です。
六甲山・長峰山・摩耶山 再び金仙寺への分岐です。
再び金仙寺への分岐です。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂稲荷神社への分岐。
この階段を上がれば…
山頂稲荷神社への分岐。 この階段を上がれば…
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂稲荷神社に到着です。
山頂稲荷神社に到着です。
六甲山・長峰山・摩耶山 神社の由緒などを示す立てかけ。
城主は山口五郎左衛門時角とあります。
山口町の由来になったと思われます。
下の方に案内図がありますが相撲場があるのはなぜ??
神社の由緒などを示す立てかけ。 城主は山口五郎左衛門時角とあります。 山口町の由来になったと思われます。 下の方に案内図がありますが相撲場があるのはなぜ??
六甲山・長峰山・摩耶山 小ぶりでかわいい神社です。
小ぶりでかわいい神社です。
六甲山・長峰山・摩耶山 御神木と思われる樹に標高の案内があります。
御神木と思われる樹に標高の案内があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 先ほどの御神木。
先ほどの御神木。
六甲山・長峰山・摩耶山 丸山城 山口五郎左衛門時角の石碑です。
丸山城 山口五郎左衛門時角の石碑です。
六甲山・長峰山・摩耶山 丸山稲荷神社に2,000回以上登山した人の記録がありました。
15年間に4,700回以上って、ほぼ毎日登ったってことだよね…
丸山稲荷神社に2,000回以上登山した人の記録がありました。 15年間に4,700回以上って、ほぼ毎日登ったってことだよね…
六甲山・長峰山・摩耶山 これが相撲場ですね。
これが相撲場ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 相撲場の脇にアジサイが咲いていました。
蝶もたくさん飛んでおり、幻想的な一面です。
相撲場の脇にアジサイが咲いていました。 蝶もたくさん飛んでおり、幻想的な一面です。
六甲山・長峰山・摩耶山 金仙寺へ向かい下山していたらチョットした休憩所がありました。
金仙寺へ向かい下山していたらチョットした休憩所がありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐です。
分岐です。
六甲山・長峰山・摩耶山 歩いていると小さな堀があり、金魚が住んでいました。
水はとても綺麗です。
歩いていると小さな堀があり、金魚が住んでいました。 水はとても綺麗です。
六甲山・長峰山・摩耶山 さらに歩くとケルンっぽいものを発見。
さらに歩くとケルンっぽいものを発見。
六甲山・長峰山・摩耶山 先ほどのケルンの左手にはお地蔵さまがいました。
先ほどのケルンの左手にはお地蔵さまがいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 お地蔵さまの左手には先ほどよりかはもう少し大きい堀があり、金魚が住んでいます。
お地蔵さまの左手には先ほどよりかはもう少し大きい堀があり、金魚が住んでいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 下山し丸山貯水池を目指していると金仙寺を発見。
通り過ぎるところでした…
下山し丸山貯水池を目指していると金仙寺を発見。 通り過ぎるところでした…
六甲山・長峰山・摩耶山 金仙寺の由緒の立てかけ。
金仙寺の由緒の立てかけ。
六甲山・長峰山・摩耶山 金仙寺を過ぎ、丸山貯水池へはこの階段を登ります。
金仙寺を過ぎ、丸山貯水池へはこの階段を登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 緑と湖の風景は静謐な感じがします。(超暑いですが…)
緑と湖の風景は静謐な感じがします。(超暑いですが…)
六甲山・長峰山・摩耶山 奥にダムが見えます。
行ってみようと思ったら…
奥にダムが見えます。 行ってみようと思ったら…
六甲山・長峰山・摩耶山 ダムへは立ち入り禁止でした。
ダムへは立ち入り禁止でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 金仙寺湖の石碑です。
金仙寺湖の石碑です。
六甲山・長峰山・摩耶山 テレビ塔がある山は畑山というそうです。
登山できるのかな?
テレビ塔がある山は畑山というそうです。 登山できるのかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 先ほど登った丸山です。
低山ですし登りやすいですね。
先ほど登った丸山です。 低山ですし登りやすいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。