スバリ岳・針ノ木岳・蓮華岳 マヤクボ沢より

2022.07.02(土) 日帰り

1975m

1940m

DAY 1
1975 / 1940 m

マヤクボ沢より行きました。 スバリ岳より行きました。 12本は必携です。 ストックで登りました。が、途中でピッケルに替えたかったのですが斜度がありすぎそのまま頑張りました。 針ノ木の登り返しはかなりのガレでヒヤヒヤ。 針ノ木から針ノ木小屋へのトラバースの途中の雪渓下りで滑落しました。 雪が緩んで、アイゼンもピッケルも効きませんでした。速度があまり出ていなかったので岩場で止まり深手は負いませんでした。同じ場所でほぼ同時刻に4人落ちました!行かれる方は気を付けてください。その後は小屋に荷物を置いて、蓮華まで。 針ノ木雪渓を気を着けて降りました。 その際にも、ストックで上部雪渓を降りる人が居て、落ちました。ピッケルを持っていながら使わずに!! 急斜面は必ずピッケルを使ってください。人に当たったり、落石を引き起こしたり、大怪我の可能性があります。