北横岳 雨対策の反省

2022.07.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
54
距離
6.1 km
のぼり / くだり
428 / 425 m
39
7
30
2

活動詳細

すべて見る

6月に赤岳に登ってから10日ほど経って、過去のレポを眺めてはたと気付きました。赤岳で八ヶ岳デビューではなく、すでに昨年10月に北横岳で八ヶ岳デビューしてました…😅なんと言うことでしょう😱記憶から消え去ってました😣 赤岳のレポに憧れの八ヶ岳とか書いちゃって「㊗️初八ヶ岳!」と祝って頂いたのに、皆さん、ごめんなさい🙏ちゃんと八ヶ岳には足を踏み入れておりました。浮かれて赤岳レポしたこと、スーパー土下座🙇‍♀️で謝ります‼️ と言うわけで、ちゃんと記憶に残すため、リベンジ北横岳に行ってきました❗️ 相変わらずの公共交通機関族なので、北八ヶ岳ロープウェイを降りたのが10時半過ぎ。それでも東京に比べたら格段に涼しい🎐 ロープウェイを降りた時、係員の方が雷⚡️注意報が出てるよと教えてもらいました。確かに雲が怪しい…😕 北横岳山頂はセーフでしたが、願い虚しく縞枯山の頂上手前で雷鳴って雹が降ってゲリラ雷雨🌀 ひぃぃぃー😱😱 レインジャケットは持ってきてたけど、レインパンツを忘れてびしょ濡れ💦😭さっ、寒い😨 ゴアテックスだと思ってた登山靴も違ったみたいでそっこーびしょ濡れ💦 大急ぎで下山してロープウェイ乗り場に🏃💨 あれ、晴れてきた…。通り雨だったようですが、20分くらい雨に打たれました。 登山を始めた時、レインウェアの上下は必ず持っていけと言われたはずなのに😥気温が高くなり天気が不安定な時期。なおさら持っていくべきレインウェア。気の緩みだ😣北横岳からの景色を見れて良かったけど、このような終わり方はいけませんな…。また、反省だよ 加えて高尾山に次ぐ最短山行時間。3時間26分。 移動時間はバス入れて6時間半。 次は小屋泊して蓼科山からの縦走したいな。

蓼科山・横岳・縞枯山 ロープウェイ🚡に乗車中。雲怪しい…
ロープウェイ🚡に乗車中。雲怪しい…
蓼科山・横岳・縞枯山 再びやってきました。
キツツキがデカいなあ。
再びやってきました。 キツツキがデカいなあ。
蓼科山・横岳・縞枯山 観光客用にロープウェイの近くは整備されてます。
観光客用にロープウェイの近くは整備されてます。
蓼科山・横岳・縞枯山 岩岩🪨してますねぇ。お天気頼むよ!
岩岩🪨してますねぇ。お天気頼むよ!
蓼科山・横岳・縞枯山 パンプスで来ちゃった観光客の方はここから先はダメですよ
パンプスで来ちゃった観光客の方はここから先はダメですよ
蓼科山・横岳・縞枯山 歩きだしたら1年前の記憶がすぐに思い出されました。なら、なぜ忘れてしまったのだろう😅
歩きだしたら1年前の記憶がすぐに思い出されました。なら、なぜ忘れてしまったのだろう😅
蓼科山・横岳・縞枯山 そうそう、こんなだったよ
そうそう、こんなだったよ
蓼科山・横岳・縞枯山 イワカガミ?コイワカガミ?
多分、コイワカガミ。違いがわからん。
イワカガミ?コイワカガミ? 多分、コイワカガミ。違いがわからん。
蓼科山・横岳・縞枯山 葉がツヤツヤ☺️
葉がツヤツヤ☺️
蓼科山・横岳・縞枯山 急な感じに見えますが、そうでもありません。
坪庭を過ぎてしばらくは岩がゴロゴロで歩きにくかったですが、全体としては比較的歩きやすいと思います。
急な感じに見えますが、そうでもありません。 坪庭を過ぎてしばらくは岩がゴロゴロで歩きにくかったですが、全体としては比較的歩きやすいと思います。
蓼科山・横岳・縞枯山 ピントがズレてますね😅
覚えたてのミツバオウレン
ピントがズレてますね😅 覚えたてのミツバオウレン
蓼科山・横岳・縞枯山 このフォント、好きです💕
このフォント、好きです💕
蓼科山・横岳・縞枯山 あっという間に南峰に到着‼️
あっという間に南峰に到着‼️
蓼科山・横岳・縞枯山 そして北峰に到着‼️去年はここで真っ白な中で震えながらご飯食べたなぁ。
そして北峰に到着‼️去年はここで真っ白な中で震えながらご飯食べたなぁ。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山をバックに撮って頂きました。
独立峰の蓼科山。山容が綺麗です🥰
蓼科山をバックに撮って頂きました。 独立峰の蓼科山。山容が綺麗です🥰
蓼科山・横岳・縞枯山 南八ヶ岳は雲がかかってます。残念。
南八ヶ岳は雲がかかってます。残念。
蓼科山・横岳・縞枯山 ロープウェイ🚡乗り場で買ったこけももパン🥐
クリームチーズ入りです!美味しかった💕
ロープウェイ🚡乗り場で買ったこけももパン🥐 クリームチーズ入りです!美味しかった💕
蓼科山・横岳・縞枯山 コケモモ
コケモモ
蓼科山・横岳・縞枯山 南峰に戻ってきましたが、やはり南八ヶ岳方面は雲がたくさん
南峰に戻ってきましたが、やはり南八ヶ岳方面は雲がたくさん
蓼科山・横岳・縞枯山 苔がもっさり💕
苔がもっさり💕
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳ヒュッテの脇から七ッ池に降りてきました。今は2つ目までしか見れないです。
北横岳ヒュッテの脇から七ッ池に降りてきました。今は2つ目までしか見れないです。
蓼科山・横岳・縞枯山 青空が出てきました
青空が出てきました
蓼科山・横岳・縞枯山 キバナシャクナゲかしら?
キバナシャクナゲかしら?
蓼科山・横岳・縞枯山 坪庭近くまで下山してきましたが、雲がどんより
坪庭近くまで下山してきましたが、雲がどんより
蓼科山・横岳・縞枯山 こちら方面は青空
こちら方面は青空
蓼科山・横岳・縞枯山 見えてきましたー!縞枯ヒュッテ🛖
見えてきましたー!縞枯ヒュッテ🛖
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯ヒュッテで昨年出来なかったお茶を。
信州りんご🍎ジュース💕
縞枯ヒュッテで昨年出来なかったお茶を。 信州りんご🍎ジュース💕
蓼科山・横岳・縞枯山 良い眺め😊
良い眺め😊
蓼科山・横岳・縞枯山 いざ縞枯山へ!
いざ縞枯山へ!
蓼科山・横岳・縞枯山 あぁ、ここも思い出した。
誰もいない急登。自分に頑張れと言って登ってましたよ。
あぁ、ここも思い出した。 誰もいない急登。自分に頑張れと言って登ってましたよ。
蓼科山・横岳・縞枯山 雷⚡️鳴ってきたー!雹❄️が降ってきたー!
真ん中の白いのが雹です。1.5〜2㎝くらいありました。
雷⚡️鳴ってきたー!雹❄️が降ってきたー! 真ん中の白いのが雹です。1.5〜2㎝くらいありました。
蓼科山・横岳・縞枯山 足がびしょ濡れだよ😭
足がびしょ濡れだよ😭
蓼科山・横岳・縞枯山 下りのロープウェイの車窓からが今日イチ、南八ヶ岳が綺麗に見える😅
下りのロープウェイの車窓からが今日イチ、南八ヶ岳が綺麗に見える😅
蓼科山・横岳・縞枯山 あのゲリラ雷雨はどこへやら
あのゲリラ雷雨はどこへやら
蓼科山・横岳・縞枯山 オマケ。茅野駅前にて。ボンボンみたいなまんまるのあじさい。可愛い💕💕
オマケ。茅野駅前にて。ボンボンみたいなまんまるのあじさい。可愛い💕💕

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。