2015.10.22(木) 2 DAYS Ehime, Kochi
たなやん
たなやん

活動データ

タイム

07:06

距離

11.5km

上り

1,221m

下り

1,890m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

5年ごとに貰えるリフレッシュ休暇を取りました。 四国でうどん城に攻め入ろうと思いますが、その前にちょっと石鎚山を歩いて見ようと思います。 最初は紅葉の中、気持ちのいい道が続きますが、後の登りは殆どが階段で自分の脚力では荷が重かったですね。 ロープウェイまでの道路は空いてて適度なワインディングでバイクは気持ち良かったです。

ロープウェイで標高1300mまで一気に上がってきました。
まずは成就社を目指します。 イイ感じの登り坂で気持ちいい、、
こんな木道もあって、足にも優しいです。
成就社に着きました。 今日の安全をお願いしときましょうかね。
さあ、行きますかね。 登山口とありますが、ココからしばらくは緩やかな下り坂が続きますね。
気持ちのいい道が続いてます。
せっかく登った成就社から下って下って、約100mくらいは下がりましたかね。 こっからはずっと登りが続きます。
いきなり階段になりました。
まだまだ延々と続きます。
試しの鎖です。 ココは近道じゃなくて、鎖場を登って降るだけのようです。
自信がないので、迂回路を行きましょうかね。
標高も上がってきて眺めも良くなって来ましたね。M
試しの鎖の裏側です。 行かないでよかった、、、、、
凄い景色でしょ。 会社休んで来たかいがありました。
1の鎖です。 ココだけは登ってみましょうかね。
そろそろ頂上に近づいて来ましたが、ココら辺から足が前に出ません。
なんとか到着です。 西日本最高峰、石鎚山。
ありがとうございました。
でも、こっちの方が高いんですよね。 ついでに行ってみましょう。
途中振り返って、、、平日なのにいっぱいきてるなぁ、
着きました。 こっちが最高峰。
周囲の眺めも格別ですね。 ガスが巻く前に登れてよかった、、、、、
だいぶガスも上がってきてます。
ではいつもの五木食品。
最高の景色に、最高の塩分補給。。
帰り道だから見える。エグイ階段。 しっかし、良く上がってきたよねぇ。
やっと成就社まで戻ってきました。
タッチの差で間に合わず。 次のロープウェイで降りましょう。
やっと駐車場に着きました。 おお、待たせたのぉ、

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。