富士五湖・山中湖 南側・鉄砲木ノ頭ほか

2022.07.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
1 時間 42
距離
15.2 km
のぼり / くだり
776 / 778 m
41
15
19
23
20
3
5
26
2
26

活動詳細

すべて見る

昨年9月以来の山中湖。 暑かった記憶しか無いのに、猛暑の中で再び訪れる(笑) 三国山ハイキングコースは木陰の緩やかなコースで吹き抜ける風も心地良いとの事で決めた。 山中湖畔・旭日丘🅿️(🚻あり)出発。 当初、きらら🅿️出発計画だったが周回都合で最後の舗装道路歩きが長くなる為に変更。 少しでも日が高くなる前に舗装道路歩きを消化する事にした。 40分の舗装歩きも辛いので、湖畔や遊歩道の木陰を歩いてみたり。 いよいよ私有地との境が不明で公道に出た、暑い(笑) 明神山(鉄砲木の頭)登山道へ。 道中、車でも行けるパノラマ台(🚻あり)を経由して登っていく。 遠目で見る明神山は笹の山と思っていたが全てススキの様だ。 秋にきたら格別かも知れない。 明神山まで登山口から1時間、そこから三国峠に下り三国山へ1時間。 ここまでは、それなりに急登で日陰も無く、樹林帯にも風が吹き抜け無い、とにかく暑い(笑) 三国山山頂から先は平坦が続き、一部風が無い場所もあるものの、涼しい風がそよいで歩き易い。 真夏には判らないが、まだ何とか歩けると感じた。 当初さらに東の富士岬平・高指山・大岩の三座から踏む周回予定だったが、流石に諦めた(笑) またススキ原を見に来よう。

三国山 山中湖畔・旭日丘🅿️
少しでも暑くなる前に舗装道路歩きを消化する事に。
山中湖畔・旭日丘🅿️ 少しでも暑くなる前に舗装道路歩きを消化する事に。
三国山 車道は暑苦しいので湖畔へ。
富士山はラピュタ状態。
車道は暑苦しいので湖畔へ。 富士山はラピュタ状態。
三国山 木陰の遊歩道を選んで進む。
今年の夏は、早朝涼しいは通じない模様。
木陰の遊歩道を選んで進む。 今年の夏は、早朝涼しいは通じない模様。
三国山 湖畔を歩いていたが私有地看板が多くなり、仕方なく公道に。
バス停で登山口と気付く(笑)
湖畔を歩いていたが私有地看板が多くなり、仕方なく公道に。 バス停で登山口と気付く(笑)
三国山 何とも涼しげな道。
ホッとしたのも束の間、軽自動車が走り出てきて驚いた(笑)
何とも涼しげな道。 ホッとしたのも束の間、軽自動車が走り出てきて驚いた(笑)
三国山 あまり風は感じないが、さっきまでの直射日光とは別次元。
ありがたい。
あまり風は感じないが、さっきまでの直射日光とは別次元。 ありがたい。
三国山 パノラマ台まで登ってきた。
ここは車で来れる場所。
山中湖とラピュタ(笑)
パノラマ台まで登ってきた。 ここは車で来れる場所。 山中湖とラピュタ(笑)
三国山 山中湖村。
昨年歩いた南側の山並み。
山中湖村。 昨年歩いた南側の山並み。
三国山 明神山(鉄砲木の頭)
笹藪かと思ったらススキぽい。
明神山(鉄砲木の頭) 笹藪かと思ったらススキぽい。
三国山 富士山周辺ならではの土質。
荒れてると言うレベルか!?
富士山周辺ならではの土質。 荒れてると言うレベルか!?
三国山 山頂・山中諏訪神社の奥宮。
見たまま、日陰は無し(笑)
山頂・山中諏訪神社の奥宮。 見たまま、日陰は無し(笑)
三国山 可愛らしい標示。
可愛らしい標示。
三国山 少し雲が晴れてきた感じも。
休憩を挟んだが、雲に飲まれてしまった。
少し雲が晴れてきた感じも。 休憩を挟んだが、雲に飲まれてしまった。
三国山 これから向かう山々。
暑さで少し気持ちが負ける(笑)
これから向かう山々。 暑さで少し気持ちが負ける(笑)
三国山 三国峠。
山梨県と神奈川県の県境。
少し先には静岡県境。
三国峠。 山梨県と神奈川県の県境。 少し先には静岡県境。
三国山 遠目から見た通り中々に急。
風も通らず暑い…
今日一番の難所だった(笑)
遠目から見た通り中々に急。 風も通らず暑い… 今日一番の難所だった(笑)
三国山 三国山山頂。
眺望は無いが、そよぐ風が涼しく最高のご褒美。
三国山山頂。 眺望は無いが、そよぐ風が涼しく最高のご褒美。
三国山 ココからは、ずっとこの景色。
風が通らない箇所もあるが、通れば涼しくて歩き易い。
ココからは、ずっとこの景色。 風が通らない箇所もあるが、通れば涼しくて歩き易い。
三国山 楢木山山頂。
ハルゼミの大合唱が凄い。
巷の蝉はまだ少し先かな。
楢木山山頂。 ハルゼミの大合唱が凄い。 巷の蝉はまだ少し先かな。
三国山 大洞山山頂。
三国山から平坦な横移動になるのでテンポ良く進む。
大洞山山頂。 三国山から平坦な横移動になるのでテンポ良く進む。
三国山 大洞山頂にて昼食。
風が心地好く、危うく昼寝しそうなので出発(笑)
大洞山頂にて昼食。 風が心地好く、危うく昼寝しそうなので出発(笑)
三国山 アザミ平。
開けたからか標高が下がったからか、とにかく暑い。
アザミ平。 開けたからか標高が下がったからか、とにかく暑い。
三国山 籠坂峠への下山分岐。
もう少し進む。
籠坂峠への下山分岐。 もう少し進む。
三国山 畑尾山。
分岐からは10分程度だったが、溜まった疲労を再確認した(笑)
畑尾山。 分岐からは10分程度だったが、溜まった疲労を再確認した(笑)
三国山 立山山頂。
今日の最終目的地。
立山山頂。 今日の最終目的地。
三国山 この先には展望台が。
たまたま展望台から戻った方が「何もみえん!!」と(笑)
この先には展望台が。 たまたま展望台から戻った方が「何もみえん!!」と(笑)
三国山 展望台はスルーで下山(笑)
大きな霊園に出ました。
🚻もありました。
展望台はスルーで下山(笑) 大きな霊園に出ました。 🚻もありました。
三国山 霊園から籠坂峠へ。
あとは舗装道路を歩き🅿️へ。
霊園から籠坂峠へ。 あとは舗装道路を歩き🅿️へ。
三国山 登山あるある。
帰ろうと思ったら顔出す(笑)
登山あるある。 帰ろうと思ったら顔出す(笑)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。