スカウトたちと三床山へ-2022-07-02

2022.07.02(土) 日帰り

DAY 1

今日は、半夏生です。 あちこちのスーパーの店先で鯖を焼いています。 夕飯は焼き鯖です。きっと。 それはさておき、 今日は、地元の子供たち(ビーバースカウト、カブスカウト)との年に一度の恒例登山。 今年は、三床山へ。 和田ルートから登りましょう、ということで、せっかくなので石切り場も見に行く計画です。 しかし、着いて、一眼レフを忘れたことに気付く。ま、いいか~w 慌てて取りに戻っても危ないし。 みんなを待っている間に一緒に同行する方のところへ偶然通りかかった地元の方が。 どうもお知り合いのようで、今日は、三床山登山で、和田の石切り場見てから行くんです という話をしたところ、「ほな案内しちゃるわ」ということで、話が進み 「準備してから行ってるわ」ということになったようです。 地元の方は、「三床山を愛する会」の方で、 今日も朝から山で作業してきた後だったようで、ありがとうございます。 人脈ってありがたいですね。 ということで、みんなが集まったら石生谷公民館からスタート。 途中の田んぼで、おたまじゃくしがびっくりするぐらい密集している大群をしばし眺めなら。 白山も遠くに見えていました。 石切り場跡(石間歩)手前の神社で、愛する会の方が待っていてくれて、 最初に、ここの石切り場の歴史などを説明してくれました。 そしていよいよ石切り場へ。てっきり外から説明してくれるだけかと思ったら、 「鍵借りてきたで」ということで、扉を開けて中に入れてくれました。(普段は立ち入り禁止です) 急な展開でしたが、常備している懐中電灯が役に立ちました。 真っ暗な坑道に入ると、すごくひんやりして気持ちよかったですが、頭上にはコウモリがいっぱい。 一眼レフ忘れたのが悔やまれるw ここがこうで、こっちがこうで、といろいろと説明してくれました。 とても貴重な経験ができました。 ほんとうにありがとうございました。 石切り場を後にし、和田登山口へ向かいました。 登りだしてすぐに、まだ?まだ?などと子供たちは言い出しましたが、 疲れているわけでもなくずっと元気についてきていました。 暑いので休憩の回数も多く取りながら。 おおむね時間通り山頂に到着。 駐車場はいっぱいだったのでいっぱいの人がいるのかな~と思ったら 貸し切り。 見晴らしを確認して、さっそくランチたーいむ。 持ってきたおにぎりをいただきました。 しっかり休憩。 休憩中に、アマチュア無線を運用。CQCQが聞こえてきたので、応答。 1件目は、南越前町から。 2件目は、白山のテント場から。 十分休憩し、時間になったので下山。石生谷側へ。 下山は、登りよりみんな元気いっぱい。 途中に設置された看板を見て、これだけ進んだ~などと楽しそうに言っていました。 途中風が吹くと気持ちよかったですが、やむと暑いw 無事に下山。 公民館まで歩いて、無事に到着。 みんなまだまだ元気いっぱいでした。 暑い中がんばりました。みんな楽しかったようで、よかったです。 来年はどこの山を計画しようかな~~~。 ではでは。