大山(弥山)

2022.07.02(土) 日帰り

DAY 1

今日は、天気の予報だったので早起きして大山に行って来ました。 やはり、人気が有る山なので、朝早くから大勢の方が山登りに来てました。 私自身は、大山登山は中学生で登って以来なので、ほぼ初登山。 いつものように、地図を頼りに歩いてみると、階段そして、階段。これには、とても体力を奪われました。 四合目付近で、へばって休憩していると、関西から来られたご夫婦から「特に、6合目から8合目が急斜面できついよ」「無理せず、ゆっくり登ればいいよ」と助言を頂きました。 折角、大山まで来たので、頂上に行きたかったので、度々休憩しながら四時間くらい掛けて頂上に辿り着きました。 頂上からの景色は、遠くは少し霞んでましたが天気も良くなかなか景色が良かったので、頂上に行って良かったと思いました。(沢山の方が、昼食を食べたり休憩されてました) 今日は、気温が高かったので、次回は秋にチャレンジしてみようと思いました。