猛暑の八海山‼️(日本二百名山)

2022.07.02(土) 日帰り

DAY 1

とにかく暑すぎて死にそうだった🥵🥵🥵🥵🥵 5時にスタートするも歩き始めて数分で既に滝汗💦💦💦 途中、金剛霊泉の水場では水の確保はできますが、スタート地点からは近すぎるため、補給するのは帰りになります。 その後、YAMAPの地図上では女人堂、千本檜小屋に水場マークがありますが、女人堂近くでは見つけることができず、千本檜小屋は普通にペットボトル売りです😅 よって、水場は最初か最後の金剛霊泉のみになります。 道中は滝汗と周辺を飛び交う虫達との闘いでした。 ただ、頭からかぶる防虫ネットを用意して肌の露出も抑え、蚊取り線香を焚きながら歩いたため、虫刺されからは回避できました😃 で、八海山ですが、千本檜小屋まではひたすら樹林帯の登りをこなします。 楽しいのは千本檜小屋から先❗️ ヘルメットを装着し、ストックをデポして楽しい楽しい鎖場歩き😃 垂直に近い鎖のアップダウンを何度も繰り返しますが、基本的にステップがしっかりあるので、鎖の経験がある方ならそれほど難易度は高くないと思います。 鎖初心者の方は迂回ルートがあるので、迷わず迂回しましょう😇 八海山の名の通り、浅草岳、薬師岳、地蔵岳、不動岳、白川岳、摩利支岳、大日岳、入道岳とピークを踏んでいきます。(浅草岳、薬師岳は千本檜小屋までにあるピーク) 八海山という名前のピークはなく、てっきり大日岳がゴールと思って調べると、その先の入道岳がピークであることが判明😭 暑さで意識朦朧になりかけている時に、、、 とにかく暑くて暑くて、入道岳に着くや否や速攻で下山開始🥵 千本檜小屋に戻る途中、迂回ルート上にはまだ残雪があり、迷わずダイブ‼️ ちょ〜〜〜気持ち良かった😆😆😆 小屋ではコーラ600円を一気飲みして充電❗️ 後は下山だけだし余裕だろう、と思ってたら、ゴールまで2kmのところで水切れになり、最後はホントにフラフラになりながらゴール 道中すれ違った方と話しましたが、このクソ暑い時期に2,000m以下の山に来ちゃいかんね、アルプス行かねばね、と。 その通り‼️