花山歩の基山 2022.07.02

2022.07.02(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりに友人との山歩き。コクランとスズサイコを見れるかなと基山へ。友人とは基肄城水門前の駐車場🅿で待ち合わせ。 登りは史跡めぐりコース、途中、北帝に回って基山へ。下りは基山山頂から水門跡へ直降の周回コース。 山頂からの展望は抜群、3度目にして晴れの山頂に立てました。日差しが強くて暑いかと思ったけど、風があって心地良く絶景を楽しみながらのコーヒータイムとなりました。 お目立ての花は・・・咲いてましたぁ〰。コクランは一株見つけると、その後は歩いていると所々で見かけることができました。スズサイコも2箇所でみかけましたが、良か天気で花は閉じていました。もっと早〰い時間来ないといけないようです。 それと、もう終わりかなと思っていたフナバラソウにも出会えとてもラッキー✌ 他にもいろんな花との出会いがあった山歩きでした。