北アルプス大展望コース!八方尾根からの唐松岳

2022.07.02(土) 日帰り

DAY 1

4年ぶりに唐松岳へ! 前回は18年の秋、山頂はガスだったので、何時かにリベンジしようと思った。 今週土曜の午前中は晴れの予報☀️午後は雷雨の恐れがあるので、早い時間での登山を決定。  黒菱駐車場に4:30到着。ちょうど日の出の時間なので、白馬三山のモルゲンロットを観覧。雲一つもない快晴!5時から登山スタート。リフトは8時から運行なので、徒歩で八方山荘まで登る。太陽が昇ると一気に暑くなった。汗が滝の様💦残雪の白馬三山を見ながら登って、あまり疲れを感じていない。日光黄菅が咲いており、残雪の山とのコンビネーションが最高。鹿島槍と五竜も綺麗!  八方池に到着時は無風なので、最高な逆さま白馬三山が撮れた。  丸山までにに2箇所の残雪道があり、最初の一つが急で長い。チェーンスパイクを装着して慎重に通過。(下山時、滑落事故が目の前にて発生!滑落者はアイゼンなど無し。山の前で過信は禁物)  丸山以降の道は稜線歩きなので、結構アップダウンがある。4年前に確かに巻道を歩いたが、現在使用できないみたい。  晴れる内に唐松山頂到着!立山、剱岳、裏銀座の山々が綺麗に見える!最高なヤマ旅!

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー 2300
  • シースリーフィット(C3fit)
    エレメントエアーロングタイツ
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミックメッシュ
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤー スキンメッシュT
  • モンベル(mont-bell)