「瑞梅寺オオキツネノカミソリを守る会」定例ボランティア活動 と 開花情報

2022.07.02(土) 日帰り

DAY 1

毎年7月の第一土曜日に行われている「瑞梅寺オオキツネノカミソリを守る会」による定例ボランティア活動に行ってきました。 活動としては主に水無の登山道の清掃、草刈などの活動をしています。 いつもは梅雨の真っただ中で雨の中で作業してましたが、今年は既に梅雨明けしてて、炎天下の中で熱中症に注意しながらの活動となりました。 皆無事活動を終了し、登山道も綺麗になりました。 いつもは活動終了後に懇親会を行っていますが、今年はコロナ感染拡大防止のため食事(弁当持参)はしませんでした。 そしてオオキツネノカミソリ開花情報ですが、 水曜日に見た2本の蕾。開花を期待してたのですがこの2本は開花しておらず。 そのかわりに開花予備軍の蕾がちょこちょこと増えてきました。 開花は来週になりそうですね。