青梅丘陵ハイキングコース 灼熱の低山

2022.07.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
25
距離
11.7 km
のぼり / くだり
735 / 785 m
19
20
15
6
1
1
10
40
57

活動詳細

すべて見る

日光方面とか大菩薩嶺とか標高の高いところは発雷確率が高いのでパス。 過酷になるの覚悟で青梅丘陵へ。 結果、やはり物凄く暑くて、ここ一年くらいで最も厳しいものとなりました。 トレランの大会があったようで、結構な人数が走っていましたが、この猛暑の中よくやるなぁ。 コースは、緩いアップダウンの繰り返しでしたが、眺望のいいところが少ないのが残念。 道はよく整備されていて、とても歩きやすい感じでした、涼しければね。

大岳山・御岳山・御前山 軍畑駅から。今日は電車がとても空いていた。まぁ、この暑さの中、山に行こうと言う人少ないだろうけど。
軍畑駅から。今日は電車がとても空いていた。まぁ、この暑さの中、山に行こうと言う人少ないだろうけど。
大岳山・御岳山・御前山 今日は、青梅丘陵ハイキングコースに行きます。
今日は、青梅丘陵ハイキングコースに行きます。
大岳山・御岳山・御前山 ここまでアスファルト路。もう暑くてたまらない。
ここまでアスファルト路。もう暑くてたまらない。
大岳山・御岳山・御前山 ずっと緩いアップダウンが続く。トレランの人多い。
ずっと緩いアップダウンが続く。トレランの人多い。
大岳山・御岳山・御前山 そんなにキツくはない登りではあるが、今日の気温では壁に見える。💦
そんなにキツくはない登りではあるが、今日の気温では壁に見える。💦
大岳山・御岳山・御前山 雷電山。もうここで暑くて撤退したくなる。
雷電山。もうここで暑くて撤退したくなる。
大岳山・御岳山・御前山 山頂から。眺望少し。
山頂から。眺望少し。
大岳山・御岳山・御前山 この辺りで、もう限界。めまい、頭痛、吐気。自分の中で熱中症限界ライン。一旦休憩。
この辺りで、もう限界。めまい、頭痛、吐気。自分の中で熱中症限界ライン。一旦休憩。
大岳山・御岳山・御前山 もう実が出来かかってる。
もう実が出来かかってる。
大岳山・御岳山・御前山 「辛垣城跡登り口(急坂)」“急坂”ってところに、まさか巻かないよな!って意思を感じる😓暑いからパスしたいのに。
「辛垣城跡登り口(急坂)」“急坂”ってところに、まさか巻かないよな!って意思を感じる😓暑いからパスしたいのに。
大岳山・御岳山・御前山 急坂。短いけれど、これでまた体温が上がる。
急坂。短いけれど、これでまた体温が上がる。
大岳山・御岳山・御前山 辛垣山。城跡がよくわからない。
辛垣山。城跡がよくわからない。
大岳山・御岳山・御前山 祠。標識の下に「御神水」って書いてあって、ペットボトルが転がっている。なんだろう🤔
祠。標識の下に「御神水」って書いてあって、ペットボトルが転がっている。なんだろう🤔
大岳山・御岳山・御前山 地図にない分岐。今日は何回かこんなのが出てくるが、だいたい巻道。
地図にない分岐。今日は何回かこんなのが出てくるが、だいたい巻道。
大岳山・御岳山・御前山 マスガタ山。山頂標識見つからず。ここで、再度熱中症症状悪化。
マスガタ山。山頂標識見つからず。ここで、再度熱中症症状悪化。
大岳山・御岳山・御前山 一ヶ所眺望のいいところアリ。
一ヶ所眺望のいいところアリ。
大岳山・御岳山・御前山 携帯通信可ポイント。三方山巻道あるが、登ってみる。
携帯通信可ポイント。三方山巻道あるが、登ってみる。
大岳山・御岳山・御前山 三方山。やっぱり眺望なし。
三方山。やっぱり眺望なし。
大岳山・御岳山・御前山 木の生えていないところ。眺望はナシ。
木の生えていないところ。眺望はナシ。
大岳山・御岳山・御前山 日向和田駅に降りようかと思ったが、この先は楽そうな雰囲気なので、このまま直進。
日向和田駅に降りようかと思ったが、この先は楽そうな雰囲気なので、このまま直進。
大岳山・御岳山・御前山 矢倉台は、右上
矢倉台は、右上
大岳山・御岳山・御前山 矢倉台から。眺望少しアリ。反対側(山側)の眺望写真、激ピンボケ😰
矢倉台から。眺望少しアリ。反対側(山側)の眺望写真、激ピンボケ😰
大岳山・御岳山・御前山 車も走りそうな道(巻道)と、左側のピーク経由。こんな感じのとこと10箇所くらいあったかも。
車も走りそうな道(巻道)と、左側のピーク経由。こんな感じのとこと10箇所くらいあったかも。
大岳山・御岳山・御前山 第四休憩所。東屋、ベンチあり。眺望もアリ。
第四休憩所。東屋、ベンチあり。眺望もアリ。
大岳山・御岳山・御前山 左側のピーク経由で行きたいが、今日は無理。
左側のピーク経由で行きたいが、今日は無理。
大岳山・御岳山・御前山 枝間の富士。ここから木々の枝間から富士山が見えるらしいが、今日は見えない。
枝間の富士。ここから木々の枝間から富士山が見えるらしいが、今日は見えない。
大岳山・御岳山・御前山 第一休憩所
第一休憩所
大岳山・御岳山・御前山 ハイキングコース終了。暑さでボロボロ。
ハイキングコース終了。暑さでボロボロ。
大岳山・御岳山・御前山 自動販売機があった。冷えた飲み物で少し回復。
自動販売機があった。冷えた飲み物で少し回復。
大岳山・御岳山・御前山 青梅駅到着。ちょうど特別快速の時刻。冷たいもの食べたいが…
青梅駅到着。ちょうど特別快速の時刻。冷たいもの食べたいが…
大岳山・御岳山・御前山 コロナ対策で窓開けているので、猛暑に負けて車内が暑い🥵ずっと汗だく💦もう勘弁して〜
コロナ対策で窓開けているので、猛暑に負けて車内が暑い🥵ずっと汗だく💦もう勘弁して〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。