白山

2022.07.02(土) 日帰り

DAY 1

今年登りたいリストの筆頭、白山に御池巡りと、黒ユリを見に行って来ました。 前日1日金曜日が山開き、直後の土曜日。翌週末からは別当出合駐車場までマイカー規制とあって、駐車場三時半着では遅すぎでした😅駐車場に行くまでもなく、路駐している車があったので、駐車場は満車と判断、路肩スペースを見つけて駐車し、ひと安心、即準備して、涼しいうちに出発です。 登山道は残雪以外は危険箇所、難所は無く快適でした。残雪の上は注意が必要ですが、チェーンスパイクは使用しませんでした。 虫が多いと聞いていたので、携帯虫除けをぶら下げたのが効いたのか、全然気になりませんでした。良かった~。 晴天の山頂は、気温も風もちょうど心地よく、絶景と相まって下界の猛暑を忘れる爽快感✌️ 駐車場のわりに、私の休憩時(大汝峰8:20)は人も少なく、ゆっくり満喫しました。 山で会った方々と、いろんな話をしながら御池巡りも楽しめ、黒ユリも見れて、もう お腹いっぱいです😋