オフトレ114 今日はオフのはずが、成り行きで横着に巴山

2022.07.02(土) 日帰り

DAY 1

来週の沢泊渓流釣りをひかえ、コンディションを整える週末。度重なる山疲労の蓄積により、末期のウルトラセブンのように体がボロボロ(そんなカッコ良いものではないが)。 で、嫁がカフェへ連れてけと言うのでGo。旧額田町と旧下山村の境目あたりにある、酒蔵のカフェである。仕込みに使う超軟水、安城の無農薬野菜等を使用、ハンバーガーは旨かった!一寸、イヤ、かなり高級である。 その帰り、たまたま通りかかった巴山。作手の古城跡巡りで登る予定だったが、早々にリタイアの憂き目に合い、おあずけとなっていた。 西側からならば、ほぼ山頂付近まで車で行ける。 駐車場に嫁を残し、完全無装備でササッと登る。膝は、まあ大丈夫! ここは、三つの川の分水嶺にしてその名のとおり三河の語源とも聞く。 三角柱の石碑にそれぞれの川の名が刻み込まれている。 アッ言う間に下山。 南の海では、台風がゴソゴソしている。さっさと遠くを通り過ぎて欲しいものです。