Day2 月山・姥ヶ岳から湯殿山神社⛩へ御神湯♨️付き😍

2022.07.02(土) 日帰り

DAY 1

鶴岡始発🚌で月山8合目へ 休暇村からのお客様が乗車されたタイミングで満席でした。 登山ルートですが、 鶴岡アクセスは、🚌を途中で下車しても🚌道歩くだけですね。 今日も楽しちゃいました。 加えて8合目🅿️は8時でほぼ満車でした。 あと、数台てな感じ さて初の月山 鳥海山よりもさらに登り易いです😙 ポール不要ですが、この時期軽アイゼンはmustですね。 湯殿山神社まで下り切ったところで、 湯殿山側からの登山は登山道整備不良でNG告知だったと聞きました。 月山からの下山ルート上にはそのような告知はなく、また、整備不良ポイントもなく、よく分からない状態です。 なお、月山の姥沢からのアクセスはオッケー👌とのことでした。 月山から湯殿山神社へ下山する方は、 最後の月光坂の水量が多くかつ滑ります。 滑る、濡れる前提でアクセス願います! タイムは、 月山神社⛩参拝と、 湯殿山神社⛩参拝を含んでいます。 参考にしてみてください。 なお、登山されている方が多くいらっしゃいますので、走れるところはありません😙