【百名山32座目】利尻山

2022.07.02(土) 日帰り

DAY 1

北海道遠征3日目、 昨日は羊蹄山下山後の宿から利尻島まで移動。 本日は、Sea to Summitで、利尻山。 百名山 #32 座目 ウルトラプロミナント #8座目 曇予報だったが朝3:40時点で利尻山頂がバッチリ。宿から港まで降り海抜0mスタート。 一般道を4.5km程進み登山口に到着。更に進み甘露泉で水分補給。冷たくて美味しい。 登山道には樹林帯と呼べる程高い木はないが、横から射し込む太陽を十分遮ってくれ、気持ちよく高度を上げる。 所々、展望が開ける場所があり、礼文島や稚内は雲の下。スタート地点である港には雲が無く綺麗に見える。 兎に角素晴らしい景色。 7, 8合目辺りから山頂が見え、motivation急上昇。 山頂到着時は誰もおらず独り占め。昨日買ったみたらし団子でエネルギー補給。 南峰に行くかどうか迷っていると急に西側からガスが上がり南峰が見えなくなる。もしやと思い、祠裏の崖下を覗き込むと、なんてことでしょう、ブロッケン現象。 結局、①南峰には立入禁止らしきロープを跨がないと行けない。②yamapの地図に登山道の記載無しということで止めました。 山頂が混んできたので下山開始。 下山も summit to sea で海抜0mまで下山。 其の前に、ちょこっとペシ岬に寄り道。 PS 下山後ウニ丼(馬糞雲丹)食べたら8000円。 せめて名前を、上ウニ重にしてほしい。