犬ヶ岳(一ノ岳・二ノ岳・釈迦岳) 恐ケ渕からウグイス谷を周回

2022.07.02(土) 日帰り

DAY 1

朝からいいお天気です。明日は台風で雨の予報。朝早めに出て、ソロで犬ケ岳まで行ってきました。恐ケ渕からウグイス谷を周回するコースは、日陰で夏向きとの情報を得て、初挑戦です。 谷川に沿って、沢の音を聞きながら、渡渉や鎖場、滝ありの涼しいコースでした。 犬ケ岳は、頂上の眺望がないと思っていましたが、途中に見晴らしポイントがあるので、阿蘇、くじゅう、由布岳また別の場所で、中津市や豊前市方面の景色を見る事が出来ました。 難所の笈吊岩の鎖場は、せっかくきたので、一旦迂回路で下って、一の鎖場を登って、ニの鎖場で降りてみました。一の鎖場は、皆さん言われるように、上に行くほど足の置き所に迷いますね。気が抜けないです。 眺望がいいとの事で、一の岳にも行ってみましたが、直接、ニノ岳に向かっても眺望ポイントはあるので、省いてもいいかなと思いました。 笈吊峠から、ウグイス谷筋が思ったより長く感じました。鎖場に行かないのであれば、恐ケ渕ルートのピストンや求菩提山に周るルートも面白いかもと思いました。 尾根筋にシャクナゲの自生地がありますので、満開の時期にまた来てみたいと思いました。 天気に恵まれて、沢の水音を聞きながらマイナスイオンをたくさん浴びた心地よい山行となりました。慎重に行けば、恐ケ渕ルートは疲れを感じさせない楽しい道でした。