ちょつと 双石山(宮崎市)

2022.07.02(土) 日帰り

DAY 1

台風が来てるけど、朝は晴れ 雨が降る前に双石山に。 ウスキヌガサダケも見てみたい。 久しぶりに登った。鎖場あり、ハシゴありと、四肢を使わないと登れないかなりの急登。他の山にはないよ😅 いつもの第2展望台で休憩。 そこでご一緒したご夫婦と楽しい時間を過ごす事が出来た。 その時、ウスキヌガサダケの目撃情報を収集。もう今年は終わりらしい。 来年が楽しみだ。🤗 ウスキヌガサダケについて調べたら 薄黄衣笠茸。薄い黄色の衣を着ているキノコらしい。🤗なるほど。 お二人とはこの山での滑落の話、他の山の話、屋久島の山の話と、有意義な時間でした。一期一会。 今日の出会いに感謝でした。 お二人はそこから下山。 私は台風からの雨が気になるので、急いで山小屋までピストン。 下山の時、年配の女性を追い越し、先ほどの旦那さんと再び遭遇。 登る時にたまたま一緒だった、その人が心配で同行、ゆっくり下山していたとの事。🤗  ご夫婦の優しさに本当に感服。 頭が下がります。🤗   今日も楽しい登山でした。