乾徳山

2018.04.30(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 15
休憩時間
45
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1391 / 1390 m
31
2 9
57
1 6
46
20
12

活動詳細

すべて見る

毎年恒例となりつつあるテント1泊での山行、今年は1日目は乾徳山、車で移動しての2日目は大菩薩嶺に登ってきました。 両日ともにマズマズの天気で最高の眺望を堪能できました。 初日の乾徳山下山後に、塩山市内で食材の買い出しをし、大菩薩嶺の登山口登山口である福ちゃん荘まで車で移動、宿泊者以外の駐車はダメということで、荷物を降ろした後に、「一緒に行こうか?」の言葉にも「大丈夫!」と言ってロッジ長兵衛の駐車場まで車を置きに行き、一人で30分の道のりを登ってきたみややすさんの男気には一同感動しました。

乾徳山・黒金山 登山口バス停前の駐車スペースに車を停め出発。
登山口バス停前の駐車スペースに車を停め出発。
乾徳山・黒金山 登りは左へ進み、帰りは右の道満尾根経由で下ります。
登りは左へ進み、帰りは右の道満尾根経由で下ります。
乾徳山・黒金山 しばらくアスファルト道を進みます。
しばらくアスファルト道を進みます。
乾徳山・黒金山 駐車場から約30分ほどで登山口到着。
駐車場から約30分ほどで登山口到着。
乾徳山・黒金山 最初は植林帯の中を登ります。
最初は植林帯の中を登ります。
乾徳山・黒金山 銀晶水。地面は濡れていますが、水が湧き出ているところは確認できませんでした。
銀晶水。地面は濡れていますが、水が湧き出ているところは確認できませんでした。
乾徳山・黒金山 登山道から少し離れたところに石室ようなのがありました。
登山道から少し離れたところに石室ようなのがありました。
乾徳山・黒金山 錦晶水。こちらはチョロチョロと水が流れていました。
錦晶水。こちらはチョロチョロと水が流れていました。
乾徳山・黒金山 かなり傾いています。
かなり傾いています。
乾徳山・黒金山 錦晶水から10分ほどで国師ヶ原に到着。山頂が見えてきます。
錦晶水から10分ほどで国師ヶ原に到着。山頂が見えてきます。
乾徳山・黒金山 扇平経由で登ります。
扇平経由で登ります。
乾徳山・黒金山 前宮跡の大岩。
前宮跡の大岩。
乾徳山・黒金山 大岩の下には石仏が。
大岩の下には石仏が。
乾徳山・黒金山 途中振り返って富士山。
途中振り返って富士山。
乾徳山・黒金山 アップで。
アップで。
乾徳山・黒金山 同じ場所から南アルプス。
同じ場所から南アルプス。
乾徳山・黒金山 月見岩
月見岩
乾徳山・黒金山 月見岩の上からのショット。
月見岩の上からのショット。
乾徳山・黒金山 扇平
扇平
乾徳山・黒金山 水溜まってますが、洗う気にはなりません。
水溜まってますが、洗う気にはなりません。
乾徳山・黒金山 急登の岩場を登っていくと
急登の岩場を登っていくと
乾徳山・黒金山 途中で髭剃り岩。ザック下して通ってみます。
途中で髭剃り岩。ザック下して通ってみます。
乾徳山・黒金山 髭剃り岩通過後の南アルプス方面のショット。
髭剃り岩通過後の南アルプス方面のショット。
乾徳山・黒金山 髭剃り岩付近から。
髭剃り岩付近から。
乾徳山・黒金山 キツネの絵は、甲武信ヶ岳にある看板にも描いてありました。
キツネの絵は、甲武信ヶ岳にある看板にも描いてありました。
乾徳山・黒金山 途中、甲斐駒と仙丈をアップで。
途中、甲斐駒と仙丈をアップで。
乾徳山・黒金山 同じく北岳、間ノ岳
同じく北岳、間ノ岳
乾徳山・黒金山 間もなく頂上。
間もなく頂上。
乾徳山・黒金山 鳳岩では鎖場通過待ち時間少々。
鳳岩では鎖場通過待ち時間少々。
乾徳山・黒金山 足がかりが少ないので登りにくいです。
足がかりが少ないので登りにくいです。
乾徳山・黒金山 鳳岩を登りきると間もなく頂上。
鳳岩を登りきると間もなく頂上。
乾徳山・黒金山 金峰山の五丈岩も見えます。
金峰山の五丈岩も見えます。
乾徳山・黒金山 山頂から来た道と反対へ降りて高原ヒュッテ方向に周回します。
山頂から来た道と反対へ降りて高原ヒュッテ方向に周回します。
乾徳山・黒金山 最初は急降下ですが、途中からトラバース気味に進みます。
最初は急降下ですが、途中からトラバース気味に進みます。
乾徳山・黒金山 建物が見えてきました。
建物が見えてきました。
乾徳山・黒金山 高原ヒュッテ(無人)に到着。ここの軒下で昼食をとります。
高原ヒュッテ(無人)に到着。ここの軒下で昼食をとります。
乾徳山・黒金山 朝はこの十字路を右から左へ通過しました。下りは直進します。
朝はこの十字路を右から左へ通過しました。下りは直進します。
乾徳山・黒金山 どうやら高原ヒュッテまでは車で来られるみたいです。
どうやら高原ヒュッテまでは車で来られるみたいです。
乾徳山・黒金山 看板に富士見百景とありますが…
看板に富士見百景とありますが…
乾徳山・黒金山 木が邪魔しています。
木が邪魔しています。
乾徳山・黒金山 途中、新緑の中を少々登ると
途中、新緑の中を少々登ると
乾徳山・黒金山 道満山。眺望はありません。
道満山。眺望はありません。
乾徳山・黒金山 登山道が終わり舗装路に合流
登山道が終わり舗装路に合流
乾徳山・黒金山 動物除けのゲート
動物除けのゲート
乾徳山・黒金山 手と顔を洗ってサッパリしてから、車で次の目的地へ向かいます。
手と顔を洗ってサッパリしてから、車で次の目的地へ向かいます。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。