😆大阪最高峰は大和葛城山ぞ‼️

2022.07.02(土) 日帰り

毎日毎日🥵暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?これからの季節....山選びも大変ですよね😅😅 今週は涼しいか?知らんけど名前だけでも高いところ目指して、大阪の“最高峰”と名のつく金剛山地へ「カツコン」しに行ってみた😆大阪最高峰と言っても決して涼しい訳ではなかった.....😭

水越峠トンネル手前の🅿️駐車場は6:20の段階で既に満杯で路上に溢れていた。5台程度しか停めれないので路駐覚悟で😅

大阪からだと奥から来るからトンネル手前を右に入る。近くに🚻トイレもある。

まずは、大阪最高峰「大和葛城山(959m)」を目指す😆。六甲山最高峰(931m)より少し高い。

序盤は沢沿いをゆる〜く登っていく。
水の流れが涼しく心地良し🤗

序盤は沢沿いをゆる〜く登っていく。 水の流れが涼しく心地良し🤗

葛城山まであと1.7km/40分地点到着〜🙂
距離と時間が書いてあると目標が明確で、なんか嬉しい😆

葛城山まであと1.7km/40分地点到着〜🙂 距離と時間が書いてあると目標が明確で、なんか嬉しい😆

緑の絨毯出現でいきなり風景が変わった🤔
花や野草に全く興味がないので、これらが何かはわからない🤣

緑の絨毯出現でいきなり風景が変わった🤔 花や野草に全く興味がないので、これらが何かはわからない🤣

葛城さん山頂手前に⛺️テン泊する場所&🚰水場もある。もちろんわたしは.....🙄

大阪最高峰の大和葛城山に初登頂👍

大阪最高峰の大和葛城山に初登頂👍 📮に郵便物を投函すると風景印が押印されるそうだと、いつもながら家帰ってから知った....😅

カツコンのカツの方「葛城山」💦
駐車場から3.4km/1時間ちょっと👍
山頂からは360度パノラマビュー🌀

カツコンのカツの方「葛城山」💦 駐車場から3.4km/1時間ちょっと👍 山頂からは360度パノラマビュー🌀

よっ 今ワシは大阪で1番高い山にいるぞ‼️

大阪方面〜

金剛さ〜ん!☀️いい天気

八経ヶ岳方面☁️

八経ヶ岳方面☁️ 大和葛城山・金剛山が見えていたので、こっちからもあの辺に見えるだろう🤔

いつかは三重県最高峰の大台ヶ原(1695m)にも登ってみたいな🤗大阪からだと🚙で3時間くらいかかるらしい💦天の川見てみたい🌌

紫陽花にも興味があればいいのだが......😱

ダイヤモンドトレイルには興味津々🤣🤣

金剛さ〜ん.....今から行くでー😆

金剛さん行くには一度水越峠まで激下りしないといけない💦登ったら下る.....当然やな😭

この階段地獄は登るのも地獄、下りも膝にくるヒザ地獄。

ほんま今日は暑いわ😵

👁目がかゆいのではなく.....🥵暑すぎるので少々頭から水浴びる💦この時期の水遊び最高‼️ ほんま今日は暑いわ😵

水越峠からの登り返し💦
さあもうひと山頑張るか😤

水越峠からの登り返し💦 さあもうひと山頑張るか😤

さあ金剛さんまであと3km💦

アスファルトの林道区間が長かったが、今日に限ってはちょうどいい休憩ゾーンになった😅 さあ金剛さんまであと3km💦

ここにも現れる、階段地獄に耐える😭

大和葛城山を見返す😆
山頂から約2時間で遠くここまでやってきた💦

大和葛城山を見返す😆 山頂から約2時間で遠くここまでやってきた💦

金剛山は冬に来たけど見どころいっぱいでよかったな🙆‍♂️

仁王杉はご立派🌲

⛩金剛山葛木神社にも立ち寄っておこう。
けど、神社奥の最高地までは行かなかった💦

⛩金剛山葛木神社にも立ち寄っておこう。 けど、神社奥の最高地までは行かなかった💦

🎋7月7日 れんげ大祭 只今準備中....
ご祈祷料:壱萬圓也🤲

🎋7月7日 れんげ大祭 只今準備中.... ご祈祷料:壱萬圓也🤲

今日から販売中の🍑モモ味は意外に美味しかった👍

金剛山山頂売店であまりにも🥵暑いので、みんなにつられてソフトクリーム🍦(450円)食べる。 今日から販売中の🍑モモ味は意外に美味しかった👍

今日の目的の一つ達成👍

山頂のモンベルショップで、2022年限定色のご当地Tシャツ👕ゲット(3300円)😆 今日の目的の一つ達成👍

トトロももういないし.....秒で退散😫

10:00AMの段階で金剛さん山頂は沢山のハイカーさん達でごった返す....😅自撮りもできず😭 トトロももういないし.....秒で退散😫

青崩・セト方面に向けて下山

帰り道は階段少なくこのような走りやすい道が続く。では頑張って🏃‍♂️走って下りてみますか....😅

今日は前半から全身びしょ濡れで💦......気色悪い😭で、終始ボトボトのままようやく駐車場まで戻ってきた😅炎天下前に戻れてよかった🥵

ちゃうねん!ただお山に行きたいねん!😆

よく、「なぜクソ暑い中ツライ山登りなんかしてるの!」って聞かれるが..... ちゃうねん!ただお山に行きたいねん!😆

来週は涼しいといいけどね🤗

でも、山登りしている最中......暑いのは暑いし🥵ツライのはツライ.....😫けどまた週末になるとどこかの山に登ってるただのヘ•ン•タ•イ😅 来週は涼しいといいけどね🤗

Ciel Vent : 藤井寺市野中2-54-1

今日は嫁の何十回目かの🎉生誕祭なので、ケーキ買ってご機嫌とっておこう🤣  🎂じゃないのは、色々少しずつ娘が食べたいから😆嫁の誕生会とちゃうんかい😱 Ciel Vent : 藤井寺市野中2-54-1 http://www.ciel-vent.com/

よっ 今ワシは大阪で1番高い山にいるぞ‼️

大阪方面〜

金剛さ〜ん!☀️いい天気

紫陽花にも興味があればいいのだが......😱

ダイヤモンドトレイルには興味津々🤣🤣

金剛さ〜ん.....今から行くでー😆

この階段地獄は登るのも地獄、下りも膝にくるヒザ地獄。