神花山〜皇座山(サイクリング)

2022.07.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:08

距離

32.9km

のぼり

997m

くだり

995m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
8
距離
32.9 km
のぼり / くだり
997 / 995 m
2
1 37
1 23

活動詳細

すべて見る

今日は5年振りくらいに皇座山に登ってみました。 前は相の浦から登りましたが、今日は神花山駐車場から自転車で目指します。 涼しい早朝に出発しましたが、自転車での山登りはメチャクチャきつかったです。

皇座山・大星山・上盛山 神花山古墳の駐車場に車を停め、ここからサイクリングのスタートです。
でも出発前に女王様に挨拶します。
神花山古墳の駐車場に車を停め、ここからサイクリングのスタートです。 でも出発前に女王様に挨拶します。
皇座山・大星山・上盛山 女王様、おはようございます。
女王様、おはようございます。
皇座山・大星山・上盛山 古墳の頂上から。
馬島が良く見えます。
古墳の頂上から。 馬島が良く見えます。
皇座山・大星山・上盛山 女王様、行ってきます!
女王様、行ってきます!
皇座山・大星山・上盛山 小山も良く見えます。
小山も良く見えます。
皇座山・大星山・上盛山 今から登る皇座山です。
下の海が波のない湖なら、逆さ皇座山が見えるかもしれませんね。
今から登る皇座山です。 下の海が波のない湖なら、逆さ皇座山が見えるかもしれませんね。
皇座山・大星山・上盛山 さあ、ここからが本番です。
この辺りが標高3m位でしょうか。
さあ、ここからが本番です。 この辺りが標高3m位でしょうか。
皇座山・大星山・上盛山 中村造船所が見えます。
手前の山は伐採され、大規模なソーラー発電所になっています。
再エネ施設のための自然破壊、何が正しいのか私には分かりません・・・
中村造船所が見えます。 手前の山は伐採され、大規模なソーラー発電所になっています。 再エネ施設のための自然破壊、何が正しいのか私には分かりません・・・
皇座山・大星山・上盛山 上っても上っても、上り坂。
しんどい。
上っても上っても、上り坂。 しんどい。
皇座山・大星山・上盛山 上っても上っても、上り坂。
上っても上っても、上り坂。
皇座山・大星山・上盛山 上っても上っても・・・
上っても上っても・・・
皇座山・大星山・上盛山 上っても・・・
上っても・・・
皇座山・大星山・上盛山 上って・・・
おっ?
上って・・・ おっ?
皇座山・大星山・上盛山 やっと駐車場に着きました。
ここで標高は475m、自転車で登るのはキツい!
(半分以上は自転車を押して歩きました)
やっと駐車場に着きました。 ここで標高は475m、自転車で登るのはキツい! (半分以上は自転車を押して歩きました)
皇座山・大星山・上盛山 ではここから皇座山に向かいます。
ではここから皇座山に向かいます。
皇座山・大星山・上盛山 頂上に着きました。
が、草藪です・・・
頂上に着きました。 が、草藪です・・・
皇座山・大星山・上盛山 折角の一等三角点も草むらに隠れてます。
折角の一等三角点も草むらに隠れてます。
皇座山・大星山・上盛山 眺望も木々の隙間から僅かに見える程度。
下山します。
眺望も木々の隙間から僅かに見える程度。 下山します。
皇座山・大星山・上盛山 ここが相の浦方面の登山道となります。
ここが相の浦方面の登山道となります。
皇座山・大星山・上盛山 駐車場に戻ってきました。
次は白雲稲荷神社に行ってみます。
駐車場に戻ってきました。 次は白雲稲荷神社に行ってみます。
皇座山・大星山・上盛山 異世界への入り口みたい・・・
異世界への入り口みたい・・・
皇座山・大星山・上盛山 幾つもの鳥居をくぐり進みます。
幾つもの鳥居をくぐり進みます。
皇座山・大星山・上盛山 この階段を上がると本殿があります。
この階段を上がると本殿があります。
皇座山・大星山・上盛山 本殿からの景色。
平郡島が見えます。
本殿からの景色。 平郡島が見えます。
皇座山・大星山・上盛山 肝心の本殿は、塗装が剥げてます。
赤色なので余計に目立ちます。
参拝して駐車場に戻ります。
肝心の本殿は、塗装が剥げてます。 赤色なので余計に目立ちます。 参拝して駐車場に戻ります。
皇座山・大星山・上盛山 次は展望台を、と思っていましたが、老朽化のため立入禁止となっています。
駐車場のトイレも使用禁止ですし、前来たときより大分寂れた感じがします。
次は展望台を、と思っていましたが、老朽化のため立入禁止となっています。 駐車場のトイレも使用禁止ですし、前来たときより大分寂れた感じがします。
皇座山・大星山・上盛山 帰りは下り坂なので楽チン!
帰りは下り坂なので楽チン!
皇座山・大星山・上盛山 一気に下り、皇座山を振り返ります。
行きは1時間掛かりましたが、帰りは30分も掛りませんでした。
一気に下り、皇座山を振り返ります。 行きは1時間掛かりましたが、帰りは30分も掛りませんでした。
皇座山・大星山・上盛山 海岸からの景色が綺麗です。
海岸からの景色が綺麗です。
皇座山・大星山・上盛山 上盛山の風車も良く見えます。
先日パンチョさんがアップしていたyoutube動画では、風車に何度も雷が落ちていましたが、今日は快晴なので、展望台からの景色も最高でしょう。
上盛山の風車も良く見えます。 先日パンチョさんがアップしていたyoutube動画では、風車に何度も雷が落ちていましたが、今日は快晴なので、展望台からの景色も最高でしょう。
皇座山・大星山・上盛山 女王様、ただいま!
女王様、ただいま!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。