岩手山の山開きに初参加!

2022.07.01(金) 日帰り

DAY 1

恥ずかしながら、山開きには関係者(山がある市町村や山岳会とか)以外のふつうの登山者は参加できないと思っていました。が、近所の山のセンパイから「いっぱい人来るよ~」と聞き、馬返し登山口に行ってみました! ガスと霧雨のあいにくの空模様でしたが、みんな楽しそうに登っていて、お祭りみたい。 八合目の小屋から、長い行列になって山頂を目指すのも初めてでワクワクしました。 憧れのゆみっちさんとも会えました! 思いきって声をかけ、一緒に写真を撮ってもらいました😂 ゆみっちさんは、私が登山を始めた頃、岩手山の急な岩場の下りで疲れてボーッと座っていた時にお会いしました。 上の方から飛ぶように走り下りてくるゆみっちさんを見てびっくり😲 この岩場の急斜面を走るなんて‥!  疲れすぎてまぼろしを見てるのかと思いましたが、私の横を走り抜ける時に、「こんにちは~!お姉さんも暗くなる前に下りてねー」と声をかけてくれました。 そしてあっという間に見えなくなり‥か、かっこいい❗ 私も頑張ろう!と思ったことでした。 どんなに頑張っても岩手山を駆け下りることは無理ですが、やっぱり山歩きは楽しい。楽しすぎる!