2022.07.01_雁戸山・カケスガ峰

2022.07.01(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:18

距離

8.0km

のぼり

681m

くだり

682m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
19
距離
8.0 km
のぼり / くだり
681 / 682 m
1
2
1 50
39
1 9

活動詳細

すべて見る

2022年後半戦初日。今日は仕事を休んで未踏の地:雁戸山にチャレンジしました💪。 道のり(距離)と累積標高の値だけ見ると栗駒山と似たような感じですが、変化に富む中々面白いコースで、疲労感&達成感は数値以上でした❗️。 次回は峩々温泉から来てみたいです。 倒木や草木の茂りが随所にありますので、相応の服装が良いと思いますし、稜線に出ても岩登りしたり、もも上げしたり、屈んで歩いたりが多く、地味に疲れます😅。。尾根も痩せているのでビビりな私はやや気疲れも(眺望と風は気持ち良かったですが😆)。。 また下山後、宮城側に峠道を車輌で通行していたら、クマ🐻さんが道路に😱。 一瞬目が合い、物凄いスピードで急斜面を駆け上がり、上からしばらく睨まれました((( ;゚Д゚)))。。車で良かった~仙人沢コースに歩いていかなくて😅。。あのスピードには対応出来ないな~。この辺りは熊さん対策必須かと。。

蔵王山・雁戸山・不忘山 笹谷峠から。気温25℃。
山形方面眺望。
笹谷峠から。気温25℃。 山形方面眺望。
蔵王山・雁戸山・不忘山 目指す雁戸山方面。このくらいの曇りの方が、おじさんには有難い😆。
目指す雁戸山方面。このくらいの曇りの方が、おじさんには有難い😆。
蔵王山・雁戸山・不忘山 無事の登頂と下山を祈願🙏。
無事の登頂と下山を祈願🙏。
蔵王山・雁戸山・不忘山 序盤のルートはこんな感じ
序盤のルートはこんな感じ
蔵王山・雁戸山・不忘山 このような倒木は随所にあり。地味に体力消耗します😓。。
このような倒木は随所にあり。地味に体力消耗します😓。。
蔵王山・雁戸山・不忘山 左の枯れ沢と思いきや、ルートは右でした。YAMAPのGPSを良よく見るとわかります。
左の枯れ沢と思いきや、ルートは右でした。YAMAPのGPSを良よく見るとわかります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 山形側ルートとの合流点
山形側ルートとの合流点
蔵王山・雁戸山・不忘山 山形側ルートの状況
山形側ルートの状況
蔵王山・雁戸山・不忘山 山形側との合流後、ブナの森林に✨。
山形側との合流後、ブナの森林に✨。
蔵王山・雁戸山・不忘山 あれかー。手前の尾根かなり痩せてる。まさにノコギリ😅。
あれかー。手前の尾根かなり痩せてる。まさにノコギリ😅。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここからトレッキングポールを仕舞いました。
ここからトレッキングポールを仕舞いました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 一部崩れてますが、距離は短いのでしっかり歩けば問題ないかと。
一部崩れてますが、距離は短いのでしっかり歩けば問題ないかと。
蔵王山・雁戸山・不忘山 手前がニセピーク。奥が雁戸山。岩登りありのアスレチックなアップダウン。特に下りは慎重さが必要かと。
手前がニセピーク。奥が雁戸山。岩登りありのアスレチックなアップダウン。特に下りは慎重さが必要かと。
蔵王山・雁戸山・不忘山 神室岳方面にガスが。。。
神室岳方面にガスが。。。
蔵王山・雁戸山・不忘山 目指す雁戸山はもうすぐ。雁戸山はまだガスは大丈夫かな?🤔
目指す雁戸山はもうすぐ。雁戸山はまだガスは大丈夫かな?🤔
蔵王山・雁戸山・不忘山 雁戸山到着~🙆‍♂️ヘロヘロ😵
雁戸山到着~🙆‍♂️ヘロヘロ😵
蔵王山・雁戸山・不忘山 いいねえ~山形方面。
気温は20℃でした。
いいねえ~山形方面。 気温は20℃でした。
蔵王山・雁戸山・不忘山 歩いてきた稜線。尾根痩せてます。。風が気持ちいい😁
歩いてきた稜線。尾根痩せてます。。風が気持ちいい😁
蔵王山・雁戸山・不忘山 宮城側✨✨
宮城側✨✨
蔵王山・雁戸山・不忘山 南雁戸山方面。熊野岳方面は雲がとれませんね~😓
南雁戸山方面。熊野岳方面は雲がとれませんね~😓
蔵王山・雁戸山・不忘山 白いお花も✨
白いお花も✨
蔵王山・雁戸山・不忘山 地味に体力を奪われます💦。トラバース慎重に。
地味に体力を奪われます💦。トラバース慎重に。
蔵王山・雁戸山・不忘山 なぜこのような名言がここに?🤔
なぜこのような名言がここに?🤔
蔵王山・雁戸山・不忘山 なるほどね~
なるほどね~
蔵王山・雁戸山・不忘山 カケスガ峰もいい眺め。山形方面。涼しくて気持ちいい😁
カケスガ峰もいい眺め。山形方面。涼しくて気持ちいい😁
蔵王山・雁戸山・不忘山 神室岳方面も再びガス
神室岳方面も再びガス
蔵王山・雁戸山・不忘山 雁戸山にもガス。よかった~間に合って。
雁戸山にもガス。よかった~間に合って。
蔵王山・雁戸山・不忘山 宮城側✨
宮城側✨
蔵王山・雁戸山・不忘山 アキアカネきましたね~
アキアカネきましたね~
蔵王山・雁戸山・不忘山 この硬い粘土質地盤がとてもよく滑ります。要注意!
この硬い粘土質地盤がとてもよく滑ります。要注意!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ブナの森林浴。気持ちいい。
ブナの森林浴。気持ちいい。
蔵王山・雁戸山・不忘山 アサギマダラ~
かなり粘ってスマホで撮影📸
アサギマダラ~ かなり粘ってスマホで撮影📸
蔵王山・雁戸山・不忘山 トンボ増えてきました。虫を食べてくれます。
トンボ増えてきました。虫を食べてくれます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 無事に戻ってこれて感謝🙏
無事に戻ってこれて感謝🙏
蔵王山・雁戸山・不忘山 カケスガ峰で食べようと思った高級カップらランチ。めちゃうまいです。スープも飲み干しました。人間ドックでは飲むなよ。と言われてますが。😅
カケスガ峰で食べようと思った高級カップらランチ。めちゃうまいです。スープも飲み干しました。人間ドックでは飲むなよ。と言われてますが。😅
蔵王山・雁戸山・不忘山 帰路の村田町から。良いところでした。今日は右から登ってピストンしました。
帰路の村田町から。良いところでした。今日は右から登ってピストンしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。