★3+ 燕岳・大天井岳 燕山荘 表銀座/2 1泊2日

2022.06.30(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

暑い🔥ですね!😵‍💫 節電しながら熱中症対策、難しいです🧐 ぼくはSuoのアイスリングを首に巻いてます😊 会社の仲間と燕岳に1泊2日で行ってきました! 好天☀️に恵まれ、楽しい山行になりました🥰 ■経緯 腰を痛めて、涸沢以来2年山に行っていない友人が急に登山を始めたぼくの話を聞き、一緒に山で一杯🥃しようという話になり。 ■なぜ燕岳と燕山荘? ・ゆっくりできる山荘(個室) ・北アルプスのどこか ・リハビリにキツすぎない行程 行ってみたかった燕岳と燕山荘にしました。 ■行程 当初、リハビリなので燕岳ピストンで計画。 2日目に腰の調子が良ければ、大天井まで行こうかと道中の車🚗で話してました。 ■まとめ 表銀座で挨拶する方、みなさんニッコニコ☺️ 挨拶に加えて感動の思いも。 どの時間どの場所を切り取っても最高の景色で、思い出に残る山行になりました。 この先、山行の予定がまだ入ってのでロスです🥲 〜以下、よろしければ(備忘録)〜 テキストでの行程報告 (写真にも記載します) ■1日目 天気☀️ ルート:中房温泉登山口⇨合戦小屋⇨燕山荘 ⇨燕岳⇨北燕岳⇨燕山荘泊 ・合戦尾根はそれなりの急登です。(特に序盤?) ・小屋まで等間隔で4箇所休憩できます。 ・合戦小屋はうどんもスイカ🍉も美味しいです!  ⇨うどんのコシ、スイカは塩🧂たくさん ・合戦小屋から燕山荘は少し緩やかに。 ・「雷鳥は〜」の看板前後から槍がきれいに。  ⇨「合戦沢の頭」と呼ぶらしいです。 ・燕山荘到着。裏銀座の山々の景色抜群! ・燕山荘チェックイン スタッフの方多いです。 ・燕山荘でデポできます。 ・燕岳までにコマクサ咲いてます🥰 ・北燕岳もおすすめ!(登頂と景色) ・🍺大ジョッキ!1,400円。 ・個室 畳部屋 4人部屋くらいの大きさ。 ・ブロッケン現象(写真) ・夕暮れはパタゴニア ・晩御飯は17時45分。ハンバーグとお魚、他。  ⇨ごはんとお味噌汁、おかわり自由 ・ウィスキー🥃で乾杯! ・消灯は20時半 ・星空と流星🌠と安曇野の夜景が美しい! ・21時就寝💤 2日目 天気☀️ 下山🌤 燕山荘⇨大天井岳⇨燕山荘⇨中房温泉登山口 ・起床4時くらい。 ・友人の腰の調子は良好😊 ・ご来光は4時半すぎ。 ・朝食は5時半。鮭とソーセージと卵焼き、他。 ・6時過ぎ、大天井岳に向かって出発! ・稜線は全方向快晴😃 ・喜作レリーフで改めて感謝の意! ・大天井岳はグッと登ります💦  ⇨ラスト500mから100mごとに標識有り! ・大天荘の景色も良好です。(泊まりたい☺️) ・大天井岳山頂は360度絶景の最強スポット😍 ・燕山荘への帰りは行きより登りが多め。 ・燕山荘ではビーフシチュー。うまー😆 ・下山はザレてないので比較的楽です。 ・途中から友人に疲れが😌 ・温泉♨️は有明荘。硫黄泉◎。露天風呂◎。  ⇨中房温泉か迷うところですが有明荘は◎ ・食事はとんかつとイタリアン。食べすぎ🥲

常念岳・大天井岳・燕岳 チェックインします。
部屋に荷物を置いて山頂⛰に

ななかまど
というお部屋でした。

スタッフの方が部屋まで案内してくれます。
凄まじいホスピタリティです。
チェックインします。 部屋に荷物を置いて山頂⛰に ななかまど というお部屋でした。 スタッフの方が部屋まで案内してくれます。 凄まじいホスピタリティです。

常念岳・大天井岳・燕岳 「試練と憧れ」

あってるのかな?
多分、この山だと思うのですが。
(詳しい方教えてください。)

山頂は少し雲に隠れていました。
もっともっと山が登れるようになったら、

ぼくにとっても、
試練と憧れ
です。
「試練と憧れ」 あってるのかな? 多分、この山だと思うのですが。 (詳しい方教えてください。) 山頂は少し雲に隠れていました。 もっともっと山が登れるようになったら、 いつか日帰りで、この山、このルートにチャレンジしてみたいです。(まずは1泊2日💦) ぼくにとっても、 試練と憧れ です。

常念岳・大天井岳・燕岳 ■つばめのお店
合戦小屋では手ぬぐい
燕山荘ではエコバッグ
を買いました。

名残惜しいですが、
予定もあるので下山します!
■つばめのお店 合戦小屋では手ぬぐい 燕山荘ではエコバッグ を買いました。 名残惜しいですが、 予定もあるので下山します!
常念岳・大天井岳・燕岳 下山しました!

風呂は有明荘を選択しました。

はい、これも燕山荘グループです。
下山しました! 合戦尾根は角度はありますが、ザレてないため、個人的にはあまり疲れない下山でした。 流石に友人は運動できていない上での久しぶりの山だったので、合戦小屋以降は疲れてました。 鍛える!と言ってました!あれだけの身体あったら速攻で戻りそうです。 風呂は有明荘を選択しました。 比較できないのですが、有明荘は清潔感があり、お湯、露天風呂ともかなり良いのでオススメです。 はい、これも燕山荘グループです。
常念岳・大天井岳・燕岳 パスタ、ピザ、肉と食べまくりました!
思い出に残る旅になりました!

一緒に行こうと言ってくれた友人に感謝です。
また山が好きな人と一緒に山登りできたらうれしいです🥰

独りよがりの活動日記を見ていただき、
ありがとうございます☺️
パスタ、ピザ、肉と食べまくりました! 思い出に残る旅になりました! 一緒に行こうと言ってくれた友人に感謝です。 また山が好きな人と一緒に山登りできたらうれしいです🥰 独りよがりの活動日記を見ていただき、 ありがとうございます☺️