瑞牆山、快晴清涼。

2022.07.01(金) 日帰り

DAY 1

今回もショートで、瑞牆山を選択。 去年、金峰山登った時の稜線から見た瑞牆は、なかなかの迫力ある山容で、お楽しみに取っておいた。 都内から、あずさ1号で初乗車、快適だ。車以外の選択肢もありだな。 本日も市街地はかなりの猛暑、熱中症に気をつけたいところ、瑞牆山荘でバス降車、涼しくてそれだけでハッピーだ。 YAMAPの直近の投稿をチェックすると、子熊を登山道で見かけたと散見された。鈴も鳴らしつつ、フォーと大発声を定期的にお届けした。熊には遭わなかったが人間の方が驚いていたかもスミマセン。 登山道はかなり歩きやすく、鎖場は2、3ヶ所あるものの、簡単アスレチックだ。 山頂の眺望はサイコー、甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山、八ヶ岳、とやや雲が掛かっていたが、登った山を外から見るのも楽しい。 また、火曜サスペンスに出てくるような崖には、なかなか怯えた。 降りはあっという間。瑞牆山荘でカレーを頂く、旨し!