大浦岳・雲屏嶺

2022.07.01(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:36

距離

3.4km

のぼり

206m

くだり

208m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 36
休憩時間
12
距離
3.4 km
のぼり / くだり
206 / 208 m
15
11
22
15

活動詳細

すべて見る

大浦岳は下関市の豊北町阿川と豊北町粟野の間にある鯨のように大きな平らな山です。大浦岳森林公園として整備され、見晴らし広場からは角島が一望出来ます。ゴルフ場のような中央広場を通り、曇屏嶺まで足を延ばして周回しました。 http://kumagenojyuunin.sakura.ne.jp/ooura2022.html

白滝山・天井ヶ岳 大浦岳に登る車道は狭く、崩れている所もあるので慎重に運転したい。左に曲がるヘアピンカーブの先に駐める。
大浦岳に登る車道は狭く、崩れている所もあるので慎重に運転したい。左に曲がるヘアピンカーブの先に駐める。
白滝山・天井ヶ岳 駐車地の所には案内板がある。駐車地奥からは雲屏嶺へ登られるが、今日は時計周りで大浦岳から雲屏嶺を周回する。
 
駐車地の所には案内板がある。駐車地奥からは雲屏嶺へ登られるが、今日は時計周りで大浦岳から雲屏嶺を周回する。  
白滝山・天井ヶ岳 車道を登って行き「見晴らし広場・水辺の広場・中央広場」の標識を見て分岐を左に曲がる。
車道を登って行き「見晴らし広場・水辺の広場・中央広場」の標識を見て分岐を左に曲がる。
白滝山・天井ヶ岳 しばらく行くと分岐するが、先ず見晴らし広場に向かうので左(下)の道を行く。
しばらく行くと分岐するが、先ず見晴らし広場に向かうので左(下)の道を行く。
白滝山・天井ヶ岳 次の分岐も左に行く。
次の分岐も左に行く。
白滝山・天井ヶ岳 「見晴らし広場」標識を見て分岐を左に曲がる。
「見晴らし広場」標識を見て分岐を左に曲がる。
白滝山・天井ヶ岳 東屋の先に見晴らし広場があり、角島の展望が広がる。
東屋の先に見晴らし広場があり、角島の展望が広がる。
白滝山・天井ヶ岳 見晴らし広場
見晴らし広場
白滝山・天井ヶ岳 角島
角島
白滝山・天井ヶ岳 角島大橋
角島大橋
白滝山・天井ヶ岳 角島灯台
角島灯台
白滝山・天井ヶ岳 手前には阿川湾が広がり、下山後登る鰯山や日和山を確認する。角島の展望を堪能して監視所広場へ向かう。
 
手前には阿川湾が広がり、下山後登る鰯山や日和山を確認する。角島の展望を堪能して監視所広場へ向かう。  
白滝山・天井ヶ岳 監視所広場は展望はない。遊歩道を通り南に戻って行く。
監視所広場は展望はない。遊歩道を通り南に戻って行く。
白滝山・天井ヶ岳 途中左手に頂きが見えたので、ショートカットして緩やかな踏跡を登って行くとすぐに車道に上がる。上がった所にはNHKの中継基地があり白滝山が望める。
途中左手に頂きが見えたので、ショートカットして緩やかな踏跡を登って行くとすぐに車道に上がる。上がった所にはNHKの中継基地があり白滝山が望める。
白滝山・天井ヶ岳 車道を降って行き左手の電波塔から高所に上がり、大浦岳山頂の三角点を探す。
 
車道を降って行き左手の電波塔から高所に上がり、大浦岳山頂の三角点を探す。  
白滝山・天井ヶ岳 電波塔近くの羊歯の中に四等三角点がある。Ⅳ(同点名)
電波塔近くの羊歯の中に四等三角点がある。Ⅳ(同点名)
白滝山・天井ヶ岳 三角点の南の木の下に大浦岳のプレートが落ちていた。
三角点の南の木の下に大浦岳のプレートが落ちていた。
白滝山・天井ヶ岳 車道を下り分岐を左に曲がると水辺の広場に着く。ここにはトイレもある。水辺の広場を右曲がり、南に登って行くと中央広場に出る。
車道を下り分岐を左に曲がると水辺の広場に着く。ここにはトイレもある。水辺の広場を右曲がり、南に登って行くと中央広場に出る。
白滝山・天井ヶ岳 中央広場
日陰がないので右手の眺望の丘には登らずに、中央広場を南に登って行く。中央広場はゴルフ場のようだ。ナイスショット!
 
中央広場 日陰がないので右手の眺望の丘には登らずに、中央広場を南に登って行く。中央広場はゴルフ場のようだ。ナイスショット!  
白滝山・天井ヶ岳 中央広場の奥から降って行くと車道に出る。
中央広場の奥から降って行くと車道に出る。
白滝山・天井ヶ岳 車道を横切り、「二六二広場」に向かい遊歩道を登って行く。
車道を横切り、「二六二広場」に向かい遊歩道を登って行く。
白滝山・天井ヶ岳 二六二広場から下り・・・
二六二広場から下り・・・
白滝山・天井ヶ岳 鞍部を登り返して行くと・・・
鞍部を登り返して行くと・・・
白滝山・天井ヶ岳 右手に角島が見えて来る。足を止めて角島の展望を眺める。
右手に角島が見えて来る。足を止めて角島の展望を眺める。
白滝山・天井ヶ岳 鹿の付けた傷
鹿の付けた傷
白滝山・天井ヶ岳 遊歩道を登って行くと二等三角点のある雲屏嶺に着く。雲屏嶺は展望はない。
遊歩道を登って行くと二等三角点のある雲屏嶺に着く。雲屏嶺は展望はない。
白滝山・天井ヶ岳 雲屏嶺Ⅱ(点名:阿川岳)
雲屏嶺Ⅱ(点名:阿川岳)
白滝山・天井ヶ岳 雲屏嶺から西に遊歩道を降りて行く。
雲屏嶺から西に遊歩道を降りて行く。
白滝山・天井ヶ岳 遊歩道から伐採地に降りて来る。
遊歩道から伐採地に降りて来る。
白滝山・天井ヶ岳 伐採地から再び林道を降りて行くと駐車地に戻る。朝早く熊毛を出たのでまだ涼しい。
伐採地から再び林道を降りて行くと駐車地に戻る。朝早く熊毛を出たのでまだ涼しい。
白滝山・天井ヶ岳 阿川漁港から望む大浦岳(左)・雲屏嶺(右)
阿川漁港から望む大浦岳(左)・雲屏嶺(右)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。