観光新道で梅雨明けの加賀白山へ・1日目

2022.06.30(木) 日帰り

DAY 1

梅雨明けしてしかも天気が良い。勤務調整をして前夜発で白山に登ってみることにした。観光新道で登って室堂で一泊して展望歩道かエコーラインで下山する予定。まだ雪がたくさん残ってそうなのでチェーンスパイクを持参した。水分はハイドレーションに2.5ℓ+水筒0.5ℓ×2(消費したのは2ℓだった)。 前日泊り明けなので15分ほど早く出させてもらって山陽道から舞鶴若狭道を経由して0時に別当出合の駐車場に着いた。約7時間。たぶんガラガラだろうと思いきや一番近いところの駐車場はほぼ満車でびっくり。下の駐車場はガラガラ。なんとか近いところに車を停めれた。 5時半に出発して別当出合の鳥居があるところへ。右にはトイレもある。鳥居の左側に観光新道の登山口があり道標もあり。初めての道なのでどんな感じなのか。尾根上まで急登が続く。急登は分かっていたけれどどんな道なんだろうという思いがあったけど良く整備してくれていて歩きやすい。 白木山の水場手前の急登みたいと思ったところもあったけどそこまで急ではなかった。クルマユリの群落がある。マイズルソウはたくさん咲いている。オオバミゾホウズキも。 7時になると笹の草原状になってきた。右手には別山あたりが見えている。ただ雲がかかっている。7時半、雪崩で土砂崩れをしたところにでてきた。綺麗に整備されている。振り返ると荒島岳・能郷白山、遠くに伊吹山が見えている。この先でニッコウキスゲがでてきた。このあとチラホラと咲いていた。 7時35分、白禅定道(市ノ瀬)からの道と合流した。このあと尾根沿いに登っていく。山にかかる雲はとれてきている。この後も良く整備されていて歩きやすい。花も多くて展望も良い。ただこれが昼近くだと暑いだろう。ニッコウキスゲにハクサンチドリ、ゴゼンタチバナ、アカモノ、カラマツソウ(?)、ツマトリソウ、コイワカガミは大きな群落が時々ある。ハクサンシャクナゲを一輪だけみることができた。 8時半、岩のトンネルをくぐる。室堂まで3kmとある。山にかかっていた雲がとれて別山あたりの山々が良く見えている。東には白山釈迦岳が見えている。花が多いし展望も良いしもっと早く歩いていればよかった。右手の尾根に甚之助避難小屋が見えている。振り返ると歩いてきた尾根が見える。その向こうは赤兎山と大長山、取立山が見える。 9時05分、七ツ坂との看板がでてきた。前方にどっしりとした山容が見えている。もうすぐ黒ボコ岩の上なのかなあ。時々小さな雪渓がある。サンカヨウが咲いている。広島ではすでに咲き終わっているけどこちらはまだまだ咲いている。ショウジョバカマまでまだ咲いていた。9時25分、雪渓の上を歩く。少し歩いてまた雪渓。どちらもなだらかで心配はない。この先見上げると小屋が見えてきた。殿ケ池避難小屋だ。バイカオウレンがチラホラ咲いている。雄しべがかわいらしい。ヨツバシオガマ、ハクサンタイゲキ。 雄大な景色を楽しみながら登っていく。途中であった金沢から来たという男性と話をしながら登っていく。コバイケイソウが咲いている。かわいらしい。イブキトラノオも咲いていた。キヌガサソウは今がシーズンなのか多い。 ミヤマキンポウゲのお花畑を登っていくと11時10分、馬のたてがみとの看板のところに出てきた。ミヤマクワガタが咲いている。もちろん?ダイセンクワガタとよく似てる。このあたり何となく薬師岳や朝日岳に似ている感じがある。雄大だ。雪の上を歩いていくと再び雪渓がでてきた。ここはこけたら少し落ちそう。まあ凍ってはないから止まるだろうけど。慎重に通過。このあともお花が続く。ミヤマキンバイがたくさん咲いている。上に岩が見える。黒ボコ岩かな。右手に登山者が登っているのが見える。 11時55分、黒ボコ岩に着いた。向こうから登ってきたハイカーが休んでいる。コメバツガザクラ・ミヤマダイコンソウが咲いている。この先、阿弥陀ケ原。御前峯2702mが見える。目指す室堂はその手前。ヒメクワガタが咲いている。このあたりで同じ兵庫出身のYさんと一緒に歩くことに。花々をとても良く知っておられるというかプロより知っておられるのではないかというくらい。ガイドさんにも花の説明をしておられたり。 12時10分室堂に着いた。13時から宿泊受付。御前荘に泊まる。11号室。一番奥の部屋だ。荷物を置いて花を見に行こうと千蛇ケ池へと向かう。花々の説明を受けるけど復習しないと忘れそう。黒百合がたくさん咲いている。ただつぼみの方が多いかな。雪が多くて夕食の17時までに帰れそうにないので途中で引き返す。部屋に帰って仮眠していたら17時半になってしまって慌てて食堂へ。67歳のYさん、思いがあって銀行員から小学校の先生に転職、いろんな困難に遭遇するもびっくりするような方法で乗り越えられる。前向きで思考の柔軟性、問題解決力がすごい。今回の山歩きで一番印象に残った。明日はお花を見に散策して避難小屋で泊まって帰られるとのこと。 日の入り時間になり慌てて外へ。ギリギリセーフ。日の入り前になりいったん雲が湧いてきていたがすっかり晴れた。夜中にカメラを持って星空撮影。御嶽方面か雷雲が光っている。このあと部屋に戻って就寝した。