開聞岳 山頂から平和を願って。

2022.06.30(木) 日帰り

活動データ

タイム

08:41

距離

7.8km

のぼり

863m

くだり

868m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 41
休憩時間
2 時間 50
距離
7.8 km
のぼり / くだり
863 / 868 m
58
31
1 36

活動詳細

すべて見る

2,3日山頂から雲がとれなかったという開聞岳。 6月30日の山頂には 晴天のチャンス到来を狙ってこられた方々、1日おいて再登頂された方、前日から麓で待機されていた方が大集合の 賑やかな山頂となった。景色も美しく。 わたしとおなじで 韓国岳をハントされてこられた方も多くいらして 何だか愉しい山頂でした。 湿度の高い山、山頂は雲がかかりやすい。7,8合目は岩が湿潤していて滑りやすく要注意。

開聞岳 登山前日
6月29日開聞岳へ登山口の下見にむかった。登山口の駐車場が本当に車中泊禁止なのか確かめに(禁止だった)
池田湖から開聞岳をのぞむ
登山前日 6月29日開聞岳へ登山口の下見にむかった。登山口の駐車場が本当に車中泊禁止なのか確かめに(禁止だった) 池田湖から開聞岳をのぞむ
開聞岳 この写真は不思議な形の鬼門平という山。
いつか登ります!地図ダウンロードした。
この写真は不思議な形の鬼門平という山。 いつか登ります!地図ダウンロードした。
開聞岳 なんか山頂に笠雲かかってるのが不安だった。夜星野写真撮るので・・・。
なんか山頂に笠雲かかってるのが不安だった。夜星野写真撮るので・・・。
開聞岳 笠雲は取れなかった。
笠雲は取れなかった。
開聞岳 29と30日のお風呂は開聞温泉。
29と30日のお風呂は開聞温泉。
開聞岳 源泉80℃
いいお湯でした。
源泉80℃ いいお湯でした。
開聞岳 この温泉50年以上前からあるとのこと。各注意書きが 壁紙に直に書いてあったりする。
この温泉50年以上前からあるとのこと。各注意書きが 壁紙に直に書いてあったりする。
開聞岳 やはり・・・ラピュタになってる開聞岳
やはり・・・ラピュタになってる開聞岳
開聞岳 道の駅で休んで 23:00星撮りへ
向かう
道の駅で休んで 23:00星撮りへ 向かう
開聞岳 雲量5→4
雲量5→4
開聞岳 開聞は雲の中 泣
開聞は雲の中 泣
開聞岳 麓近位の路肩で車中泊する。
麓近位の路肩で車中泊する。
開聞岳 6月30日 AM5:36 
登山口駐車場
6月30日 AM5:36 登山口駐車場
開聞岳 星はまた今夜撮ろうと思いながら歩く
星はまた今夜撮ろうと思いながら歩く
開聞岳 4合目
4合目
開聞岳 5合目展望台
5合目展望台
開聞岳 7合目あたりから 岩がゴロゴロ 
7合目あたりから 岩がゴロゴロ 
開聞岳 眺望所 屋久島~!!
また行きたいな。
眺望所 屋久島~!! また行きたいな。
開聞岳 仙人洞
ここも 修験道の山だったとは知りませんでした。
仙人洞 ここも 修験道の山だったとは知りませんでした。
開聞岳 この辺りは もう無我夢中に歩いて 写真が少ない
この辺りは もう無我夢中に歩いて 写真が少ない
開聞岳 岩は濡れていて結構滑る。
岩は濡れていて結構滑る。
開聞岳 光柱
光柱
開聞岳 山頂まじかまで本当に眺望が
小出しの状態であった。
山頂まじかまで本当に眺望が 小出しの状態であった。
開聞岳 まだ まだ登りで
まだ まだ眺望開けず
まだ まだ登りで まだ まだ眺望開けず
開聞岳 池田湖
池田湖
開聞岳 第520座 開聞岳
第520座 開聞岳
開聞岳 知覧特攻隊員が飛行機の翼に爆弾と燃料を積んで 飛行機から「最期に見た本土」がこの開聞岳だった。
知覧特攻隊員が飛行機の翼に爆弾と燃料を積んで 飛行機から「最期に見た本土」がこの開聞岳だった。
開聞岳 敵機にぶつかりそのまま死してしまうのを承知で 全国から集められた若い青年たちがのった飛行機が この開聞岳の上空を飛んで行きました。
敵機にぶつかりそのまま死してしまうのを承知で 全国から集められた若い青年たちがのった飛行機が この開聞岳の上空を飛んで行きました。
開聞岳 開聞岳に登りたかったのは6年前
知覧特攻平和会館で 10代の青年たちの手記を読んで
開聞岳に登りたかったのは6年前 知覧特攻平和会館で 10代の青年たちの手記を読んで
開聞岳 あの開聞岳を 飛行機からどんな気持ちで眺めて出撃していったのか
いつか開聞岳に登ったらそのことを山頂で想いたいと考えていたから。
あの開聞岳を 飛行機からどんな気持ちで眺めて出撃していったのか いつか開聞岳に登ったらそのことを山頂で想いたいと考えていたから。
開聞岳 山頂から平和を願いました。
山頂から平和を願いました。
開聞岳 風穴があって 冷風が吹いてくるよ、と教えて頂いた。ここに座るともう帰れない。(笑)
風穴があって 冷風が吹いてくるよ、と教えて頂いた。ここに座るともう帰れない。(笑)
開聞岳 21時~23時仮眠して
夜に備えた。
21時~23時仮眠して 夜に備えた。
開聞岳 0:30 星活開始
8分シャッター開放。
0:30 星活開始 8分シャッター開放。
開聞岳 昼間登った山は
何だか心が通じ合った不思議な感じがします。
昼間登った山は 何だか心が通じ合った不思議な感じがします。
開聞岳 開聞岳にさそり座が乗っかっています。(笑)めちゃ怖い。
開聞岳にさそり座が乗っかっています。(笑)めちゃ怖い。
開聞岳 久しぶりに大好きなことに夢中になれて嬉しかった。
久しぶりに大好きなことに夢中になれて嬉しかった。
開聞岳 2000年ぶりの
開聞岳 噴火の瞬間です。
2000年ぶりの 開聞岳 噴火の瞬間です。
開聞岳 最高の開聞岳 夜の部でした!!
最高の開聞岳 夜の部でした!!
開聞岳 2:30撮影終了。
仮眠を繰り返しながら福岡へ帰りました。
2:30撮影終了。 仮眠を繰り返しながら福岡へ帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。