木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)・中岳

2022.06.30(木) 日帰り

DAY 1

今日は中央アルプス最高峰、木曽駒ヶ岳へ⛰️ 40℃近くの気温の中ではいくら低山でも熱中症リスクがあるので、こういう酷暑の日は登山口自体が標高高い山がいいかなと。 となると木曽駒ヶ岳はベスト✨ マイカーで約2時間、バスで約30分、ロープウェイで約7分半と乗り継ぎがちょっと大変だけど、いきなり2612mから歩き始められます👍 この標高のわりには今日は気温高いけど、それでも下界と比べれば抜群に快適✨ 木曽駒ヶ岳はまだYAMAP利用してなかった昨年も登ったけど、このときはペース上げすぎたのがたたったか山頂到着時には高山病になってしまって達成感よりも苦しさの方が上回ったので、今日はゆっくりゆっくり登って元気に登頂できました😊✨ 昨年は目撃できたライチョウには今回は残念ながら出逢えず😭 でも代わりに、予想だにしなかったライチョウバッジをいただきました😆🦅 そして百高山バッジもようやく一つ目ゲット💪